あなたの他の誰かに 誘いの声をかけられたくなんかないから

 センター試験小説は井上荒野『キャベツ炒めに捧ぐ』で、土曜日に行った福岡ジュンク堂に本が無かったので、Amazonにて古本を注文。以前F高入試で使われた『静子の日常』(初井上荒野)がエラいこと面白かったので、届いたら仕事とは別に読んでみようかな(2作目井上荒野)。

 最近は、自宅書斎で仕事が出来るようになったために学校入りが遅い日(7時とか)が多いですね。今朝の書斎デスクワークでは、先日新しく購入した由紀さおりのベストを。70年代のシングルのクオリティは素晴らしいですね。
 授業は3コマ(高2現代文)、合間はず~っとデスクワーク。高3は昨日がセンター試験の自己採点で、今日から二次対策授業が始まります。私も文系・理系東大の授業があるのでそのプリント準備も始めています。
 でもって、そろそろ成績データが出揃いましたが、やはり冬休み課題テストは我らB組は端的に不調、これは第5回定期テストでの奮起が必須です。頑張ろう。

 5日振りでも久しぶりだと思うのが常連、夜は「もりき」で独酌。本日は20時から例の食べログ(F高卒ブロガー氏)効果で予約(4人で鴨コース)が入っており、18時に私が入店した時には大量の鴨を下ごしらえ真っ最中でした。ここぞと狙って鍋焼きうどん(メニューに無いけど)を注文したら、鴨を具材に使ってもらえてラッキー。食べログ効果の予約は現在3件で、私の予想(5組)まではあと2件。私が居る間に電話が掛かってきた1件をマスターが断ってましたが(今夜の小上がりという依頼でしたが、前述の4人で小上がりは埋まっています)、予約を断るなんて本当に珍しいことなんじゃないかなぁ(ちょっと失礼か)。

 私自身は卒業生に「東京でお店に困ったら『食べログ』やりますよ~」とアピールしているんですけれども、これまでは大学生からのリクエストばかりで全然困らなかったんですね。ところが、本日58回生商社マンTくんから「池袋・個室・接待・5人・和食・1万円」というリクエストが来て、はたと。私、社会人経験(就活・企業体験)ゼロですから、人生で「接待」なるものを行ったことも受けたこともないんですね。ドラマのイメージしかない。だったらどんな店がいいんだろうと、今回はこれまででいちばん悩みました。わざわざ聞いてくるってことは、ホテル・駅ビル・百貨店内とかいう「ベタ」じゃないんだろうしなぁ。一応一軒だけお示ししたんですけれども、う~ん、どうなんだろう。