たぶんあなたはむかえに来ない

 納豆は駄目。この場合の「駄目」は受け付けられないという意味ではなく、その魅力に抗えないという意味の「駄目」。こんなのを買われてしまったら、白米を食べずにはいられないじゃないですか(この場合の「買われる」の「れる」は迷惑の受身……有難迷惑の受身?)。朝食昼食は採らないというスタイルが別に主義ではなく何となくだったということが、母君との共同生活が始まって以来徐々に明らかになってきました。朝から銀シャリて。肥るのに。

 授業は高2現代文。7時入りの学校で板書準備。SHRの後で授業が3コマ。空いている時間に学年通信用の文章を書いたり、生徒用の成績処理(第5回定期テスト)をしたり。7限は学年集会の後でHR活動。
 来年5月から教育実習(中高で3週間)に来る63回生Mくんが、ふらりと学校に遊びに(?)いらしており。数学先生から授業準備の手伝いをさせられていたので、「バイト代、僕が払おうか?」の誘い文句で飲みに行くことが決定。

 Mくんは東大数学科の3年生(実習の教科も数学)で、ご両親とも教員というご家庭。んっと、Mくんのお母様が時々この日記をご覧になっておられるとのことですし、何よりMくんの弟が67回生に在籍中ということもあるので、中華「T」から小料理屋「S」という2軒はしごで話した内容は内緒にしておこうかなぁ、など。サークルの話は結構アレでしたしね。あ、でも、私が料理を取り分けたら「すみません」ってのは駄目で、そこは「ありがとう」の方が良いよ、ってのは一言。
 ……っつか、飲みすぎ飲ませすぎだよなぁ。実習中、もう飲みに付き合ってくれないかも。