面影ララバイ

 先々週の金曜は大雨で休校、先週の金曜は大雨短縮授業(帰宅難民続出)、土曜は休校。で、今日はやっと晴れた暑いけどまぁ良かった! と思ったら今朝は未明の地震(後の路線点検)で西鉄が30分遅延。呪われてんのかよ今回の定期テストは、と。結局、1限の開始を30分遅らせて45分の短縮授業ですみましたが。本日は授業が5コマで、定期テスト最後の出題範囲である福田恆存『演劇入門』。
 放課後は1時間の年休、買い物を済ませて自宅に戻り、母君の夕食と弁当用の作り置きを準備。

 さて、明日からの定期テストにお生徒さんたちがひぃひぃ言ってる今こそが教員の安息(しかも明日はボーナスである!)、二日市「月空」(63回生Mくんパパの焼き鳥屋)にでも久しぶりにと思って電話してみたら、なんと先日の豪雨で浸水被害に遭い現在は復旧作業中とのこと。確かに低い土地に(坂の下に)ありはしましたが、通ってるお店がそんな大変なことになっていただなんて驚きです。週末復活を目標に頑張っておられるそうなので、その時にはお見舞いを持って行きましょう。
 結局、最近入り浸ってる小料理屋「A」で独酌。