赤い首輪はついたまま

 祝、「おっさんずラブ」展全国巡業決定、だそう。勿論、教えて下さったのは民代表、英語パイセン。
 英「池ノ都くん池ノ都くん池ノ都くん『おっさんずラブ展』全国巡回来た!(←息継ぎ無し)」
 私「福岡ですか?」
 英「いや、名古屋と大阪」
 私「あぁ、大阪なら行けますね」
 英「え? いや、大阪は流石にないやろ」
 私「いや、絶対行くじゃん」
 英「ないないないない」
 私「……神様の前で、嘘はつけないね」
 英「は? いや、東京で2回も行くし」
 私「本気じゃない遠慮をされても、俺は嬉しくない」
 英「は? え?」
 私「行きなさい」
 英「えっ? えっ?」
 私「英語ーーーーーっ! 行けーーーーーっ!」
 英「はいーーーーーっ!」

 来年2月24~26日の東京出張の飛行機・宿泊の予約を完了。東大受験応援で、24日の下見は駒場(文系)、25日朝の応援も駒場(文系)、26日朝の応援が本郷(理系)、ということになりそう。宿泊は池袋が良かったのですが、ネットでプッシュされたのがアパホテルでそれには泊まりたくなかったので、一つ隣の大塚駅前のホテルに。24日夜は下見案内生徒に御礼の宴席、25日夜は担任団の慰労会、ってとこかな。
 担任団慰労会、62回生の担任団から(行かないけれどK市から予約だけ)頼まれた時は渋谷「十徳」、63回生担任の時は池袋「魚金」~「知音食堂」、64回生副担任の時は池袋「韓二郎」を予約しました。今回はどの店にしようかなぁ(歴とした仕事です)。

 授業は4コマで、うち3コマは昨日と同じ内容のセンター対策をクラス別。残り1コマが添削を要する二次対策授業で今日は文系東大。30年以上前の高橋和巳の問題を使ってみました。失敗したのは、文中に出てくる「文学散歩」の定義を予め生徒に伝えておくのを忘れてしまったこと。これは今の生徒は知らない。たとえ、野田宇太郎がK市の人だったとしても、ね。放課後にちょっとだけ添削を。

 職員室に遊びに来ていた63回生3人は全員理系、ですが中3の時に担任をした人たち。Oくん、Sくん、Yくん。昼過ぎから夕方まで結構長く職員室に居たのですが、私の方の仕事が忙しくてあんまり喋れませんでした。ので。
 私「きみら、夜は飲みに行くんでしょ? でもって学生3人で飲みに行くっつったら、食べ飲み放題時間無制限3500円でどっかん、みたいになるんでしょ?」
 Y「そうですね。多分、『H』とか『B』とか……(←YくんはK市在住でF校親玉大学医学部学生)」
 私「あとは『ニパチ』とか」
 Y「ですかね」
 私「あのね。ああいう店で出てくるものってね、毒だよ?」
 三人「「「毒!」」」
 私「毒。金がないとかいう下らない理由で毒をむさぼってどうすんだよ、と」
 S「いやでも金がないと」
 私「2000円ずつ出すなら、美味しい肉屋に連れてくけど?」

 というわけで、18時の予約はまたまたまたまた肉料理「I」で、私は17時に一旦帰宅して母君の夕食をお出ししてから店へ。学校で適当に時間を潰してからやって来た3人から飲み放題料金2000円ずつを徴収し、お店のオススメを一通り。
 喫煙絶対反対派のYくん(流石、K大医学部)と別に良くない? という他の2人とがバトルしたり、二郎系ラーメンにはまってるというOくん(東工大)にさっき毒を食うなと言ったばかりだろがあの店で出るのは豚の餌だ金払って豚の餌食ってんじゃねーよっていうかお前は豚か? 豚なのかああん? と凄んだり、Sくんのバンドサークルの姫がかなりぶいぶい言わしててこないだは姫の元セフレ2人と今カレの3人が即席のバンド組んでステージでMy Hair Is Badの「真赤」をカバーするという地獄絵図が繰り広げられたとかいうエピソードを聞いたり(あ、3人の中にSくんが居るのかは聞かなかったな)、2時間はあっという間です。

 でもって今日もそうなのですが、翌未明の添削を控えているので二次会には行かず一軒でお別れ。3人は西鉄まで歩いて行くそうで若さ(30分近くかかります)。しまった、2軒目でも毒出すところは選ぶな、と言い損ねた。
 健康睡眠。