そんな未来像 芸人、youtuber、アイドル、俳優

 雪野下ろせ『ならしかたなし(2)』読了、★★★★。作品そのものも面白いのですが、どんな意味があって送りがな付きのペンネームなんて考えたんだろうと思っていたところ、どうやら「ゆきの・おろせ」さんではなく「ゆきのした・ろせ」さんだということが判明。書店では、同じく変わったペンネームの漫画家、石川ローズ『あをによし、それもよし』というのも気になったのですが、今回はスルーしました(次に出会ったら購入するかな)。

 3時過ぎに起床して、書斎で書き物・仕事を。学校は授業無しのデスクワークで、浪人生の答案添削と週末までの授業準備とを。昼休み及び5・6限の空き時間の年休を合わせて、学校から自転車で、郵便局(浪人生答案郵送)~JRのK駅(宮崎旅行の切符発券)~介護施設「I」(母君のお見舞い・洗濯物引き取り)~自宅(洗濯)、と市内ぐるり。放課後の掃除監督があるので16時前には学校に戻ります(これが無ければ午後を完全年休にしていました)。

 で、午後を半休にせず学校に戻って正解、お陰で母校凱旋の67回生東大3人組(文系M&Yさん、理系Yくん)とお話しすることが出来ました。段々東京に馴染んできた(服装も口調も)様子の3人でしたが、もう海外インターンを経験したというYさんが或るエピソードを話したのを受けてMさん・Yくんが二人同時に「「やっばーい!!」」と反応したのは面白かった。異口同音ハッピーアイスクリームってなもんですが、流石に自分たちでも恥ずかしかったのか、私が「その反応はちょっと馬鹿っぽいねぇ」とニヤつくより一瞬早く二人とも顔が赤くなってましたね。M「恥ずかしい……」 Y「染まってしまった……」
 さて、東大組の情報は色々と聞いたのですが、取り敢えず文系2人・理系2人の4人組が昨今流行の東大生YouTuberになった、というのはよく意味が判りません。内一人は私が担任だったから、今度飯食う機会があったら詳しく話を聞かなければいけません。でもって、Yさんとは黄金週間にデザートビュッフェが輝くフレンチに行ったばかり、今度は別の店のワゴンデゼールを攻めましょうかね。

 自宅に戻って入浴、夜は「もりき」で独酌。