はにかむかしら 白いタオルにくるまり

 授業が1~4限で高1古文(3コマ)と高3東大文系漢文(1コマ)。明日は授業がないので、今日の夜はちょっと遠出して飲もうかな、などと。Twitterで「誰か天神で飲める?」と投げてみたら63回生文系Iくん(こないだピザ屋で飲んだ法学徒)がリプをくれたので、先日訪問して一発で気に入った「酒とさかな ふじ」のカウンターで並ぶことにします。昼休みと5限とで漢文を添削して、15時から年休を取りました。帰宅後に入浴、母君の衣類・タオルのアイロン掛け。介護施設「I」までタクシーでお見舞い(宮崎土産のジュース、少しずつ減ってます)、西鉄電車で天神に出て「ジュンク堂」で公私用の書籍の買い込み。

 19時に薬院駅に移動、待ち合わせたIくんと徒歩10分弱で「ふじ」に入店してカウンター飲み、からの祝・天神屋台デビュー。2軒目のお店に全く当てがなかったところ、Iくんがお勧めの屋台を紹介してくれたのです(サークルの飲み会帰りに数人で使ったとのこと)。人気の屋台「まみちゃん」、中華料理の屋台というのは割と変則なのかな(天神の屋台は初めてなので解りませんが)。麻婆豆腐に焼きラーメン、美味です。観光名所になっているのでしょう、メニューは英語その他の言語のものもありましたし、帰りには店主の小母様(まみちゃん?)が実にスムーズな手際で写メ(Iくんのスマホで)を撮ってくれました。何とも面白い経験でした。Iくんに多謝(帰りの電車は飲み過ぎで乗り過ごしかけましたけど)。

 明日は8時半~9時半の年休を取っています。今夜ベタ酔いしても良いように、ではなく9時オープンのクリーニング屋に用事があるため。預けていた寝具(母君の使っていたものですが、介護施設「I」に入って使わなくなりました)が場所を取るので早めに引き取って欲しいと店に頼まれているのです。入れ替わりにこちらからもお願いしたい衣類が溜まっています。寝具の運搬は、Hさんが車を出して下さることになっています(お礼は日本酒の4合瓶1本)。

 本日読み始めたミステリ漫画が瞠目の面白さ、確実に今年の五指なんですが、既刊5冊を読み終えた日の日記に載せます。ベテラン作家ですが、読むのは初めて。