奇遇

 15日(金)から大阪2泊3日。15日は夕方入りしてYAPOOSのライブ、16日は京都で67回生我らB組のSくん・Yくんと観光。11月の中旬~下旬の(紅葉の)京都は激混み必至なのですが、朝なら少しはということで早朝から動こう、と。京都市街を少し離れて、宇治なんてどうでしょう? とお話ししているところ。平等院鳳凰堂に9時着なら、鳳凰堂や博物館だけでなく、F中学校3年生修学旅行ご一行様を見物することも出来ます。

 授業5コマは高3漢文、センター試験の演習。合間は浪人生の添削。

 夜は、63回生Nくんママと懐石「G」にて。母君のために色々なお料理を届けて下さったり、ご自身の介護体験(義理のお父様)を踏まえて様々なアドバイスを下さったり、有形無形で支えて頂いたことの御礼……私の方から差し出せるものなど何もありませんので、支えて頂きながらの(母君との)生活がどのようなものでありどのような形で終わっていったのかということを詳しくご報告(この日記には書けない内容まで含めて)。料理もお酒も絶品、折角なので湿っぽくならないようにお話をしたつもりでは、あります。

 明日は高校クラスマッチで、合間に少し学校を抜け出して年金関係の手続きをしたら、これで母君に関する諸手続は全て終了です。Nくんママにご報告する、丁度良いタイミングでした。
 追記。私が知らなかった生命保険について、年明けにもう一件だけ手続きがありました。