俺は真実へと歩いて行く

 先週の木曜日(クラスマッチ)以降授業が無かったので、教壇に立つのが久しぶりという感覚。授業は高3漢文(文系二次)と、放課後の高3特講(理系東大漢文二次)との2コマで、どちらも添削つき。
 特講の答案には必ず日付を書くよう促すのですが、本日の特講でプリントを配布しながら「今日は11月11日、ワンワンワンワン、普通の犬よりよく吠える『負け犬の日』です」と言ったらややウケした後、2分程引き笑いが止まらない生徒が。東大や京大やを志望する生徒の11月は週末に3回連続の冠模試が行われて28連勤、所謂「死のロード」で、これに心身が耐えてこそなのですが、もう既にお疲れモードの方がいらっしゃるご様子。負けるな。

 夜は居酒屋「A」で読書独酌。未明添削を控えているので早寝。