まだ空は見えないか まだ星は見えないか

 授業5コマは高3センター漢文。高3漢文は何度もやっているのでゴールからフィードバックして予想することが(少しは)出来ますが、今年の高3は、センターに関してはそろそろ完成していると言っていいんじゃないでしょうか(あくまで全体的評価なので個々人にはそれぞれ課題がある人も居るでしょうが)。やや早いペース。放課後の長丁場会議まで仕事はノンストップ。

 19時にお店待ち合わせで、事務嬢さんとカウンターさし飲み。明日の仕事(防医一次合格発表)、来年度の仕事(内緒)のことなど、話題は全部学校(進路指導室・職員室)のことなんですけども。店は事務嬢さんのご自宅から徒歩2分の居酒屋「D」、嬢さんにとっては台所で私にとっての「もりき」と同じ。韓国風冷奴・エビグラタン・アサリ酒蒸し・もつ鍋、全部美味しかった(というか、食い過ぎ)。
 私「事務嬢さ~ん、帰ろ~」 嬢「帰り~」という定番のやり取りを経て私はタクシーで自宅に戻ったのですが(21時前かな)、その後で事務嬢さんに58回生Fくん(教え子にして母君のポート手術執刀医)から飲もうという連絡があり、結局河岸を変えて2人で飲み直したそう。お強い。