皿洗い コラ又 どう云う訳だ 世の中

 碓井ツカサ『異世界居酒屋「げん」(4)』読了、★★★。
 江口夏実鬼灯の冷徹(30)』読了、★★★★。何と、次巻で完結とのこと。

 早朝起床で、午前中に出勤して3時間の時間割パズル。休校中は無闇な出勤は推奨されないのですが、時間割のデータ登録は職員室のPCでしか作業できないようになっているので仕方ありません。自分の机のPCはその作業に必要なライセンスを得ていないので(明日下りるそうです)、それが出来るPCで作業粛々。

 昼前に学校を出て、自宅近くの中華「H」で担々麺の昼食。カウンターの座席を半分に減らして客同士の距離を取る工夫がなされていました。が、いつもなら満員の店内が閑散でやや寂しく。入浴後は、書斎で書き物や読書を。

 実は、事務嬢さんから午後のホームパーティーに誘われていたのをお断りしています。外飲みではなく(Hさんとの「自粛」の練習のような)室内なら、という発想なのですが、事務嬢さん、昨日どうしても断れない友人からの誘いで市内の超人気店「T」に飲みに行ってるんですね。私は外飲みの風を一切断つというHさんとの約束があるので、残念ですが。
 若しかしたら事務嬢さんと飲んでいたかも知れない夕方の時刻、台所の掃除をして、鍋釜皿を洗いました。母君を送って以降、料理は一切作っていません(お供えのお米だけは炊いています)が、そろそろそういう時が来るかなぁ、という予感というか積もりというか、まぁ。半年間使っていないキッチンペーパーやサランラップやの余りも沢山あります。

 夜は、Hさん家で「自粛」の練習、6日目。