ちがう色した シャツ着ているけれど おんなじ色の 夢をおいかけた

 完全に曜日感覚が無くなっていましたが、今日は土曜日でした。ということは、土日構内立ち入り禁止の学校に出勤することは出来ず、木曜日から考えたら丸4日間学校に入らないことになるんですね。上京旅行以外の理由では、もしかしたら就職以来初めてのことかも知れません。正月休みは長くても1・2日のみですし、スキー引率も3泊4日で学校発着ですし、昨秋の件でも忌引きは取りませんでしたし。やっぱり緊急事態なんですねぇ。

 暇に任せて、初めて「自粛ランチ」などを作ったり。大量のコールスローがあったので、鰹のタタキに添えて、序でにお好み焼き(キャベツ・菠薐草・冷凍シーフード・納豆・チーズ)みたいなのを作って消費しました。昼から「冬物語」ぷしゅ~、とも思ったんですけれどもお茶で我慢して、食後に腹ごなしのウォーキングを60分。

 仙台のまっぴぃ氏がTwitterで萩野酒造の特別純米生原酒「生メガネ専用」(蔵人全員がメガネなんです)を画像付で紹介してバズってらっしゃいます(6000いいね)。大学の時のイメージと違って(多分)まっぴぃはもうそんなにカパカパお酒を飲まなくなってるんだろうと想像しますが(変わってないのは私だけです)、お互い「コロナル中」だけには気をつけましょうね、と呟き合い……
 ……ながら、「生メガネ」、美味しいけど(昔、渋谷「虎視眈々」で飲みました)K市じゃとても手に入らないんだよなぁと思って、ふと「あぁ、通販って手もあるのか」と気づいて、ついつい某酒店のネット販売に手を出した(「生メガネ専用」他、好きなのにK市で手に入らない銘柄を4本注文した)のが地獄のトバ口だったというのは後の話。

 4/18の「自粛御膳」。
 すき焼き・小鉢2種。
 遂に、たっかい宮崎牛(半額ですが)2枚を割り下とで。酒にさえ合えば良い、私が作るのは料理じゃなくてつまみ、というのはそうなんですけど、肉が良けりゃそりゃ巧いに決まってる。これはアカン、2回やると美味しい物しか食べたくなくなる麻薬みたいなもんだ。麻薬なら酒だけで充分、今日は佐賀「能古見」の純米大吟醸山田錦精米歩合40%)というちょっと良いお酒をぶつけました。

 飲みながら観るのは昨日録画したドラマ『捨ててよ、安達さん』。こんなの、観る前から良作に決まってます。そのまま映画『ドラえもん のび太の竜の騎士』(シリーズでは初めて劇場で観た作品。懐かしい!)。
 夕食の準備をしながら民放を流してたら、何かの番組で中山優馬が土手焼きを作っていたんですけれども、作ってる姿も良かったし話も面白かったし、好感度アップでした。