妖虎火を吐く ユルグ操る

 緊急事態宣言に伴う外食自粛により不承不承で始めた人生初自炊。餌で釣られる人間ですので、先ずは自宅に日本酒セラーを設置して1日1本好きな銘柄を開けるというご褒美を自らに許しました。ら、居酒屋「もりき」(@K市)の定番・嘗て飲んで美味しかったもの・馴染みの酒屋のおすすめ、等々を集めて1ヶ月、30銘柄に到達。区切りですので一覧にしてみます。
 「辛口」や「キレ」はノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけやと思うタイプです。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプのお酒にこそ惹かれますので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★★】
 新潟「村祐」(黒 純米大吟醸 無濾過本生)
 佐賀「古伊万里 前」(propulusionプロパルジョン)
【★★★★】
 秋田「雪の茅舎」(山廃純米酒
 栃木「羽水」(UI 特別純米
 静岡「臥龍梅」(袋吊 純米吟醸生原酒)
 富山「羽根屋」(純米乃吟醸50 翼)
 三重「義左衛門」(純米吟醸 にごりざけ)
 和歌山「喜楽里」(純米中取り 無濾過生原酒)
【★★★】
 群馬「水芭蕉」(純米吟醸
 新潟「蒲原」(純米大吟醸袋取り原酒)
 新潟「谷泉 和醸良酒」(純米吟醸 あらばしり
 福井「一本義」(純米吟醸
 福井「白岳仙」(純米吟醸 荒走)
 長野「真澄」(純米吟醸 ひやおろし
 愛知「奥」(純米吟醸原酒)
 兵庫「富久錦 Bucu」(純米 清酒発泡性)
 兵庫「都美人」(山廃純米原酒 Rafale)
 広島「幻」(純米吟醸
 島根「王祿」(丈径Blue 直汲み)
 山口「獺祭」(純米大吟醸45 寒造早槽)
 高知「司牡丹」(純米酒AMAOTO)
 福岡「喜多屋」(純米大吟醸
 福岡「蜻蛉」(特別純米酒
 福岡「杜の蔵」(純米吟醸 翠水)
 福岡「山の壽」(純米酒 山田錦
 佐賀「東一」(純米酒 山田錦
 佐賀「鍋島」(特別純米酒
 佐賀「能古見」(純米大吟醸
【★★】
 山形「大山」(純米酒
 奈良「春鹿」(超辛口)

 最近、18時から「自粛御膳」、21時前には就寝、2時頃には目覚めるというのがルーティーンになっています。昼夜逆転とまでは言いませんが、これは完全に「高3現代文担当モード」で(未明に添削をする)、70回生高2現代文を担当したならそのまま高3に上がる可能性が高いとは言えちょっと気が早い。3時半くらいの起床というのがいちばん体調が良いので、あと10日間で(高3の登校が始まるまでに)そこへ持って行きたいところです。

 7時学校入り、学年の封入作業や時間割案作成などのデスクワークを午前中。昼過ぎ14時半から職員会議(連絡会)があり、学校再開の予定が正式に発表されました。中学・高校の時間差出校の詳細まで決定し、これで2週間前から温めておいた第1回定期テストまでの時間割変更案(TYPE-H2)を元に詳細を決定すれば良いだけになりました。各先生方の出張年休、年度初めの学年行事、等々のイレギュラーを考慮したり、コロナ流行下で授業可能不可能を考えるべき科目(例えば中1の声楽、中3~高2の武道)を勘案したり。TYPE-H2-VERSION5、あたりで落ち着きそうかな(で、落ち着いた後に色んな先生から間違いを指摘されたり新しい要望が出たりして、「TYPE-H2-VERSION5"」くらいになります)。早い内に完成させて、非常勤の先生方に出勤開始日・時刻をお伝えしなければなりませんし、ここからは時間との勝負で色んな先生への根回し必須。

 夜は、「自粛御膳」を1回お休み。日本酒30銘柄を記念して、(先日の美容院「G」解禁に続く)1ヶ月半ぶりに独り外飲み解禁は勿論「もりき」で、入口の消毒やドア開閉など気を遣っている雰囲気はありますがやっぱりカウンターに座ると落ち着きます(「いつもの」って感じですね)。
 冷製茶碗蒸し(テイクアウト用の簡易容器)・刺し盛り・変わり素麺。日本酒は山形「鯉川」(純米吟醸 Beppin 五百万石)と福島「天明」(槽しぼり 純米大吟醸)、前者(初めて)はマスターに忠告されたとおり辛口で好みじゃなく、後者(定番)はとても好きな甘さ。帰りにはお土産(茶碗蒸し・小鉢用のお惣菜)もたくさん。
 雨模様だったこともあり、18時入店から20時退店まで客は私独りで寂しく。ただ、私が帰る前に電話で4人小上がりの予約が入っていました。グループの予約が入れば(ご自宅近所の)奥様の出番で、幸いなことに奥様にもお久しぶりのご挨拶が出来ました。

 明日からはまた「自粛御膳」です。セラーの日本酒も冷えてるし。