生まれてくれて Welcome

 こないだがっ様から送られてきた写真、出産のお祝いにお届けしたプーさんのおくるみに包まれたベイビーちゃんが気絶する程きゃわいくて、ウェルカムワールド産まれてきてくれて有難う出産祝い万倍返しだこれでもう一生分の満足です自分の子どもが欲しいだなんて図々しいこと金輪際金輪際ですぅ、と思ったんですけれども、今朝その上に追加で送られて(贈られて)きた日本酒「蓬莱泉」の瓶を見た瞬間に「わお! やっぱこっち!」ってなった(多分声に出た)んで、昨日の日記に書いた「人類愛は本物よん」の文言は撤回したい旨をここに、食言反省。

 早朝起床、本日は日曜なので出勤は取りやめ。昼過ぎまで書斎で書き物と仕事と。その後、ウォーキングがてら片道45分、食品売り場以外も(自粛解除で)オープンを始めたという血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」へ行きました。特別に何を買おうと思ったわけではないのですが、先日閉まっていた(フロア全体が大きな網で覆われていた)光景が余りに情けなかった「紀伊國屋書店」に入ってみたいというのが動機です。でもって、入ったら入ったで7、8冊くらいは買うわけでして。この血痰ネーミングショッピングモールの中でも、マスクは山盛りで売られていました。
 帰りも歩いて汗だく(途中で「梅の花」の直売所に寄り道)、入浴後に30分だけ仮眠。目が覚めたら夕食の準備です。定年後の世界。

 5/17の「自粛御膳」。
 温泉湯豆腐・海鮮胡麻ポン酢和え・小鉢3種。
 日本酒は長野「今錦」、手足の生えてきたオタマジャクシの絵が可愛いラベルには「中川村のたま子」という名前が書かれています。

 食事(独酌)のお伴の映像、遂に『サワコの朝』を消化しきったので、今夜からは「鬼太郎チャレンジ」と銘打って、第6期を1話から追いましょうかね。