頑固者だけが 悲しい思いをする 変わらないものを

 早朝に起床して日が昇るまで書斎で書き物。入浴後に、忘れ物の口実で祭日の学校に忍び込み、8時半~11時までPC作業。「ぐーぐるくらするーむ」というやつ(高2の生徒・担任団全員のでっかいコミュニティ)に登録しているんですけれども、久しぶりにGmailを開いたら、生徒の誰かが何か一つ課題に応じる度に連絡が届くらしくて、メールボックスに1000件超が溜まってました。削除するだけで20分近く。本当に、オンラインというものはよく解りません。

 仕事上がりはウォーキング、学校から30分ちょっと歩くとK市でいちばん美味しいピザ屋「W」に着くんですが、今日はそこで予め注文していたお惣菜をテイクアウトしました。ポテサラに鮹とセロリのマリネです。

 本は読まないと言いましたが、仕事関連の冊子が2冊。残念ながら中止となってしまった幻の「第50回 男く祭 ~DAYBREAK~」のパンフレット、及び50周年記念誌「LEGACY」。記念誌の方には、高校23・30・35・47(我々)・60・67(我らB組3人衆)・69(現高3)回生の実行委員長の対談・寄稿・インタビュー記事や、町田健・松居大悟氏らの寄稿等があって、F校生には読み応えがあります。

 夕方には、こないだ「もりき」から持ち帰りで買った日本酒(谷泉)の瓶(1合瓶)を返却に。50円が返ってきました。序でに、7日(木)の夜に刺身の盛り合わせをテイクアウトしたいと注文。2000円くらいで奮発して下さい。
 私「で、これに入れて欲しいんですけど(銀色の円形の型を取り出す)」
 マ「円形の中に刺し盛り? 難しいこと言うな……というか、これ、ケーキ焼く時の型やんか。ついにケーキまで焼くように?」
 私「わけがない。あのね、パスタ皿を探しに行ったディスカウントストアで、それっぽいのがこれしかなかったから買った。パスタ皿とか刺身飾ったりとか、結構誤魔化せると思うんだよね」
 マ「これに? 刺身?」
 私「そうそう、記念日なんで、宜しく~」
 何の記念日なのかというと、自炊を始めてから1ヶ月が経ちましたという記念日。せめて、行きつけに祝ってもらおうという算段。

 さて、明後日は美味しい和食(刺盛り)が確定……というか自炊は日本酒に合わせるためにず~っと和食を作ってきたのですが、今日は発泡の日本酒を開けるのでほぼ初めて洋食を準備しました。
 新タマネギを買ってきて、ハンバーグとスープとを作ります。ハンバーグの行程は省略ですが、スープは珍しい作り方だと思うので、メモ。TwitterのTLで回ってきた簡単レシピ。
 ①タマネギは、皮を剥いて、上下の非可食部を落とし、丸ごとラップして6分レンチン。
 ②レンジOKのスープ皿に、タマネギ、水200cc、コンソメ1個半、ベーコンを入れ、3分レンチン。
 ③タマネギの上に、とろけるスライスチーズを2枚重ねて、2分レンチン。
 ④黒こしょう・パセリを振りかける。
 タマネギ1個、ペロリでした。

 5/5の「自粛御膳」。
 ハンバーグ・新タマネギとチーズのスープ・鮹とセロリのマリネ・ポテトサラダ。
 合わせる日本酒は兵庫「富久錦 Bucu」(純米 清酒発泡性)。度数は8度くらいと低いのですが……。Facebookに、有難くも同僚の先生お二人からコメントを頂戴し。
 数学「発泡日本酒(獺祭)で昔やらかしたことがあります。どうぞお気を付けてください」
 国語「私は、その発泡『獺祭』で管理職を潰すというやらかしをしたことがあります。気をつけます」
 地理「昨日、私の夢の中で池ノ都先生が逮捕されてました。お気をつけて」
 ……何をやったら逮捕されるんでしょうか。休校出勤禁止の学校に忍び込んだら? 飲み会で管理職を潰したら?