ボンジュール・マダム 退屈してる 男と女

 懐かしさからBSで録画していた『はぐれ刑事純情派』を観ていたら、ストリップ劇場の聞き込みシーンでもろ乳のヌードダンサーが映りました。ケイン・コスギが若手刑事を演っていた頃だから2000年くらい。その頃はゴールデンタイムでも珍しくなかった、と言っても今の生徒は信じないかも知れません。今は神格化されつつある志村けんも、吉幾三とかと一緒に女体神経衰弱とかやってましたもんねぇ。因みに、ヌードダンスのBGMはユーミンの「だれかがあなたを探してる」(1991年)でした。

 もちぎ『ゲイ風俗のもちぎさん(2)』読了、★★★★★。

 今夜の食事をご一緒するHさんちに、コロナレスキューの佐賀牛と冷蔵庫の中のお野菜(白菜・春菊・人参・えのき茸)をお届けしたのが朝の8時過ぎ、そのまま車で学校まで送っていただき、今日の出勤は8時半ギリギリでした。

 本日は授業が無く、予定の仕事が午後にしかないので午前中は年休を取っても良かったのですが、63回生Iくん(理系東大)から届いたメールで予定を変更。朝届いたメールによれば、彼は今某予備校の添削バイトで東大現代文を担当しているそうなのですが(現役時代はメチャメチャ出来る人でした)、18年度の文系第4問の予備校解答・添削マニュアルに違和感があるので解説して欲しい、と。18年の第4問は串田孫一『緑の色鉛筆』からだったと思うのですが、実はまだ解答解説プリントを作成していなかったので、彼の依頼に応えつつ今日はその作成を仕事にしようと決めました(今の高2現代文を持ち上がったら、来週必要になりますし)。
 Iくんが解答・添削マニュアルに違和を持ったというのは問一だそうで、読んで解いてみたら確かにこれは難しい(解くのが難しいのもそうですが、解答解説を作るのが難しいというのが強いです)。通常なら問一~問四という4つの設問を一気に解くのですが、今日は2時間ほどかけて問一だけを(Iくんにどう説明しようかを考えながら)詰めました。因みに、予備校や教科書会社の色々な解答を見ましたが、Iくんがバイト中の予備校だけが他とはアプローチの異なった解答をしていて、私はそれが的を射ているという評価です。Iくんがその問一の解答に違和を持つ理由は、その根拠が本文に書かれていないのではないかという点。予備校の解答マニュアルが、まぁ分かるよね(そう書くしかないよね)という言い方で終わっていたので、本文に根拠が明記されていないことを書いて良いの? と疑問に思ったのでしょう(Iくんは理系受験なので、文系第四問の随想は解いたことがありません)。
 ですので、私は、その予備校の解答と方向性を同じくしつつ、且つ、その根拠は本文に明記されている、という解説を作れば良いわけです。方向性が決まったら、後はそんなに手こずりません。後でIくんには電話で話して納得していただきましたが、根拠、本文に明記されていますよ。
 因みに、曲折経て今年度で学生生活を終えるIくん、製薬系のコンサル(外資系の日本支社)に内定が出ているそうです。それまでは学務にバイトに頑張って下さいね(バイト添削、東大15年と18年とだそう。15年の池上哲司はIくんが受験した時の問題で、無茶苦茶難しい。きっと、添削は難渋するでしょう)。

 正規の仕事は、13時半の生徒面談(現代文の授業で流す本文朗読を、高2生徒某くんに録音してもらいました)。その後、高2フロアの椅子・机の拭き上げ。時間割の仕事。

 15時に帰宅の後、お風呂を溜めている(朝の入浴時に間違ってお湯を捨ててしまったので、今日は追い炊きではなく溜め直しです)間に日記を2日分、入浴後は書斎で仕事。途中、注文していた日本酒が1本(秋田「亜麻猫」)。
 18時に、4合瓶を3本抱えてHさんちへ。1本は茨城「結」でこれは小切子1杯分、Hさんの味見用。1本は和歌山「南方」で3合分、2人でシェア。1本は未開栓の佐賀「光栄菊」(黄昏orange)、これは滅茶苦茶美味しい、名は体を表すフルーティーさはHさんも絶対気に入って下さるはず(果たして大絶賛でした)。今夜は(コロナレスキューの)佐賀牛なので、合わせる日本酒も佐賀県

 6/6の「自粛御膳」@Hさん家お呼ばれ編。
 佐賀牛しゃぶ鍋・鰤味醂焼き・小鉢5種。
 ちょっとお高いサーロインが4枚(200g)、これは半分に切って2人で4枚ずつをしゃぶしゃぶ。めっさ柔らかい、ジューシー、でもって「光栄菊」が合う。私がお持ちした野菜は鍋の具材と小鉢のナムルになっていました。どれもこれも美味しいから、気づいたときには3時間程があっという間に経過していて、500mlのビール3缶と持ってきた日本酒3本(全部で8合弱)が全部空っぽになってました。ちゃんと洗い物までお手伝いして帰ったんで褒めてね(誰に言ってるんでしょう)。次は、「珍獣屋」のジビエを近い内に。
 コロナのこと、Hさんの息子氏のこと、私の母君のこと、明日「もりき」で行われる常連持ち寄りの会のこと(Hさんは、こないだ私が差し上げたハラミ盛り合わせを持って行かれるそう。私は、大勢のイベントはまだ遠慮します)、昨日買った越路吹雪の音楽のこと、等々雑談連打。早く、もう少したくさんの人が集まって話に花を咲かせられる日が来たらいいのですが。

 健康睡眠。