最終形態にまで来た人類よ人生は塩っぱい

 67回生文系Oくん家(農園)の塩トマトは絶品、去年彼が卒業するときにご実家から頂戴したのが超絶美味しかったので、直ぐに個人的に追加注文して母君やご近所さんたちに喜ばれまくり、来年のシーズンも是非! とお約束していました。ら、Oくんママからメールでお詫びのご連絡、今シーズンはコロナの影響で塩トマトを作られなかったとのことです。丁度自炊も興に乗ってきた(?)ところだったので残念ですが、農園自体はご無事と伺い少し安心しました。また来年、とお返事(その時にはもう自炊をやめているかも知れませんが)。

 昨日の『世界は3で出来ている』を観ながら、自分自身のウィズコロナについて少し回顧(というか、今が真っ最中なのか)。
 酒の肴を作る自炊力が上がって、セラーを購入して始めた「日本酒チャレンジ」は70銘柄(70酒蔵)を超えて、コロナレスキューの通販で高級食材を安く買ってHさんと食べて、毎日お線香を上げながら母君に「ビフォアコロナの内に『そちら』へ行けたのはラッキーだったかもですねぇ」などと語りかけて、書斎で日記を100日分更新しながら脳内旅行を楽しみつつ中高時代にハマったCDを一から聴き直して、ドラマやアニメも晩酌に合う良作が多くて、ちょこちょこ読んでる本からは入試だとか模試だとかの問題が幾つか誕生して、先日始まった学校では時間割係・高2現代文・高3二次漢文という楽しい仕事だけ担当して。
 自分の日記だから不謹慎を覚悟で書きますが、多分、私、ウィズコロナを相当楽しく過ごせていると思います……けど、3ヶ月分溜まった「卒業生に奢りたい欲求」がそろそろ爆発しそうになってるのが我ながら贅沢。夜の飲み会は流石にまだまだ自粛ですから、3ヶ月の間に宴席を共にした人はHさん・事務嬢さんのお二人だけなんですが(他は外で飲む時でも独酌です)、Hさんや「もりき」マスターは親だし、事務嬢さんはお姉様ですし、会えば御馳走お世話になってばかりなんですよ。そろそろ若者の胃袋無限を見ながら駄弁ドッジボールやった後で「わたし出すわ」って言うやつやりたい! お兄さんだかおじさんだかになりたい!
 セラー・日本酒・コロナレスキューってやってますけど、こんなの、上京旅行2回が飛んだことと毎日の外食が自炊に変わったことと(で浮いた金額)を考えたら普段よりずっとずっと安上がりなもんです。ビバ独身。

 本日は1限が高3漢文東大コース、選んだ教材は99年文系の問題なので「これ、私が現役で受験した時の問題です……通ったんですけどね」と紹介して一笑い取るなど。去年の高3漢文担当時には受験直前2月に扱った教材を6月に持ってきたのは、生徒に「抑揚形」を紹介したかったから、というか去年はこの教材を扱って「抑揚形」の紹介をし忘れるというポカをかましてたんですね。反省。
 2限以降は空いていたので、先ずは職員室で25人分の添削、その後は時間割関係の雑務をちょこちょこ。

 休み時間に、高2の女子某さんが配布した資料プリントについて質問を持ってきました。長田弘「レオーノフの帽子屋」(2011年京大入試本文)の授業で参考資料として長田弘「幸福という一語」(2014年一橋大入試本文)を配布したのですが、その2つの文章の関係性を考えたので訊いて欲しい(補足して欲しい)というご要望。現代文の質問に来るというのが珍しければ、授業教材ではなく補助プリントについて質問をするというのも珍しく、こういう好奇心は敬意を持って遇するというのが礼儀ですので、西部邁『経済倫理学序説』(1984年東大入試本文)の一節を2つの文章の媒介としてご紹介したら、聡い方なので直ぐに腑に落ちたご様子でした。文章のタイトルだけ並べても意味が解りませんね。
 センター共通一次と東大と(出来れば京大や一橋大も)の入試現代文を30~40年分くらい覚えて(手元に準備して)いたら、現代文についての高校生からの大抵の質問には(文例つきで)答えられると思います。

 高2フロアの机椅子の拭き上げまで行ってから14時に帰宅。入浴後、書斎で書き物と仕事と。今夜は久しぶりに街中に出て、数ヶ月ぶりに野菜料理「B」へ入りました。野菜数種とグラタン、瓶ビールの後は日本酒、佐賀「七田」と山形「羽陽男山」と。焼鳥とラーメンとのコンボで市民や観光客を塩漬けにしようとするK市にある居酒屋群の中では珍しく健康志向の「B」はF校親玉大学を始めとする医療関係者の御用達、客層が太い代わりに、ウィズコロナで減った客足の回復は他の店より遅くなります。マスターが大らかに受け容れるタイプの方なので悲壮感はありませんでしたが、広い店内に客が(私を入れて)4組しか居ないというのは滅多になく珍しい光景でした。

 健康志向に唾を吐く、帰宅前に衝動買いした「カレーヌードル」でビールを1缶飲んでしまいました。土曜だし。TVではBS放送ザ・ピーナッツの特番、勿論録画もしています。最高。