こんなひどい雨降りなのに 追い返してね ちゃんと話してね

 4時前に起きたら外を見なくても雨と判る音、入浴後に書斎で少し仕事をして、6時半にタクシーで学校入りしました(マンションの玄関からタクシーという5m・10秒でどちゃくそ濡れました)。職員室には私と国語科先輩先生の2人だけという7時、学校発表メールにて警報発令のために生徒は登校せずに自宅待機、という指示が。普通の日なら「遅いよ生徒はとっくに家を出てるよ」ということになりますが、今はコロナの影響で時差通学な(高校生はいつもより30分、中学生は1時間30分学校開始が遅い)ので助かりました。中学生は恐らくほぼ全員家を出ておらず、高校生も自宅待機が出来ている人が多いでしょう……が、こんな天気でも7時過ぎに元気に登校してくる生徒は(ごく少数ながら)おりまして。高2某くんは家からご家族に車で送ってもらった、別の某くんは自宅が学校直ぐそば、等々。
 3人目のご出勤も国語科先輩先生。中高教頭・教務部長には電話をかけても繋がらず、ここは現場で越権の判断が迫られているシチュエーションなのかな。雨は酷くなりそうですし、国語科3人の意見は、帰られる内に帰る(電車が止まる前に)。
 そこへ、高校生徒保護者の方から外線、出てみたら新幹線でJRの駅に到着した生徒を学校に行かせるか帰らせるかで迷われているご様子。月曜日に定期テストを控えた最後の授業日ですので警報解除後にもしも学校が(遅れて)再開される可能性があるのなら学校に行かせたい、というそのお気持ちは判りますし、私だって(時間割係として)定期テスト延期などこれ以上時間割が混乱するのはマジ勘弁という気持ちではあるのですが、口から出た言葉は「新幹線が動いているのでしたら、帰宅するようにお伝え下さい」というもの。「学校が再開される場合は」と訊ねられたのには「何とか休校に致しますので」と何様発言。続いてJRのバス停から電話をしてきた別の生徒にも、JRが動いているうちに帰りましょう、とお答え。
 直後に出勤なさった中学教頭体育先生のご判断も「帰ることが出来る生徒は帰す」というものだったので何様発言が結果的に正解。これはもう、休校待ったなしです。

 土曜日の授業は振替が必須、既に定期テストの問題を作っておられる先生方が多く、土曜の授業内容まで試験に入れています。そして、土曜日に授業があられる非常勤先生2名は、偶然にも月曜日も出勤日でいらっしゃいます。教務部長先生に「どうする?」と聞かれたのには「今日の授業を月曜日に回して、定期は1日延期。月~木ではなく火~金が定期テスト、月曜日の初日をそのまま金曜に回してそこを最終日にしましょう」とお答え。非常勤2名の先生には連絡を取って許諾を得ました。
 となると、金曜・土曜という授業予定日の時間割を(金曜日がテストに変わり、授業が土曜だけになるので)大幅変更する必要があります。あれですかね、今年の時間割、呪われてるんですかね。職員室では、今西鉄が止まったとかJRが危ないとか、色々な情報が錯綜。土曜日の授業は4限。中学は4クラスなので4科目×4クラスを回せば良いだけで楽ですが、高校は5クラスなのでそうは行きません。翌週の授業も変更になる手術が必要。しかも、高3は他学年より定期テストが1週間遅く来週はまるっと通常授業の予定だったので、事実上、6/29(月)の授業が「飛んだ」という前提で火曜以降(6/30~7/4)の授業を調整する必要があります。高3と他学年とを両方見ている先生については、テストの出題・監督と高3の授業との被りがないよう調節もしなくてはなりません。まぁ、好きか嫌いかと言われたら嫌いでは無いので、PCとにらめっこでパズルに没頭です。

 8時半の職員朝礼は、西鉄ストップの影響で通勤が不可能な先生を除いた全員が集合、高校教頭先生より本日の休校が告げられました。その後、私が時間割係として今後の予定をお知らせします。
 ・6/27(土)の授業はそのまま6/29(月)にスライド。
 ・6/29(月)~7/2(木)の予定だった定期テスト(中1~高2)は1日延期して6/30(火)~7/3(金)に行う。6/29(月)の科目を7/3(金)に移す。
 ・7/3(金)の授業が無くなった影響で7/4(土)以降の時間割が変わる分については今日中に調整して職員に知らせた後、HPで生徒にも発表する。
 そこへ、英語科某先生から「定期テストは1日後ろに下がりますが、採点の締め切り日は変わらないのですか?」という質問。色々な先生から「保護者会があるから(保護者会で成績を配布するので)」という声が上がる通りそれは無理なので、不意を狙ったら頷いて下さるんじゃないかと教務部長先生に「せんせ~、土曜日(7/4)を採点休みにしませ~ん?」と甘えてみたら無言で首を振られて全スルーされました。生徒喜ぶ、教員助かる、私は時間割変更をしなくてすむ(本来7/3と7/4との金土で授業が回るように組んでいました)、と三方一両得なのにぃ。

 その後、時間割パズルを1時間半ほどやって(パズル40分、検算40分。検算は同じ年の世界史先生に助けて頂きました)、新しい時間割変更案を印刷、全先生の机に配布。その後、来週一週間のチャイムの設定の変更、時間割生徒連絡用の(職員室前のビジョンに映る)データを変更、等々の雑務を行って、何だかんだで休校に伴う仕事が全て終了したのは12時を過ぎてからでした。
 無論、私一人が疲れている訳ではなく、生徒全員が出校せずに自宅待機を出来ているか、或いは家を出た生徒が帰宅できているか、を出勤なさっている(いつもより少ない)先生方全員で確認する必要、皆で手分けして電話をかけまくっています(勿論、「ぐーぐるくらするーむ」という魔法のシステムで安否確認も出来ますが、そこに安否を上げていない生徒も少なくないのです)。隣の席では、休校に伴う生徒連絡(HP発表)の原稿作成に追われている教務部長地理先生が困憊。

 今日は月曜初日に出題の高2現代文のテスト作成だ! と意気込んで出勤したんですけれども、その時間と気力体力とを休校に伴う仕事が全部持っていってしまいました。っつか、月曜初日のテストが(穀潰し兵六玉時間割係のせいで)金曜最終日に回ったから急いで作る必要がなくなってしまいましてね。楽になったんではないですよ、採点〆切が大幅に短くなって採点が地獄になったんです(ゴミ蛆時間割係のせいで)。
 結局、16時頃までかけて半分だけ作成するとかいう中途半端なことをしてしまいました(残りは明日の出勤で仕上げます)。

 6/27の「自粛御膳」。
 十六穀米ご飯・鰈塩焼き・鮪納豆・トマトサラダ・小鉢4種。
 日本酒は山形「秀鳳」(BEACH SIDE 純米吟醸)で、名前通りフレッシュな夏酒。週末~週明けの家飲みは、『異世界居酒屋』『捨ててよ』のドラマ、BSの歌謡ベストテン(関根勤司会)、『サワコ』『ボクラの』というトーク番組、最近何度か連続して録画している『脱力タイムズ』等、録画が溜まっていて飽きません……が、『脱力タイムズ』は回によってはハラスメントに転ぶことがあるのを知りました。