こんなにいつもと 変わって見えるのはなぜ?

 7時学校入り、今日は土曜休校の代替授業なので、月曜日ですが4限半ドン、私は高3文系の漢文が1コマあって、これは放課後までに添削を終えて帰りのSHRで返却をしてもらいました。本来ならば今日から4日間で行われるはずだった第1回定期テストは明日からの4日間、今日出題予定だった私の高2現代文は金曜(最終日)に回されて採点が地獄です(ぴえん)。
 因みに、明日からの定期テストは高2以下5学年のみで、高3は通常授業。私の元には明日、3限終了後に中3定期テストが160枚、4限終了後に高3漢文過去問演習(東大)が25枚、8限終了後に高3漢文過去問演習(東大)が40枚届きます。時間割組んだやつ、阿呆やろ。
 しかも、明日は未明から朝方にかけて警報レベルの大雨予報、神様何してんの(ぴえん超えてぱおん)。明日も休校とか開始時刻の後ろ倒しとかになったら私、本当に発狂しますからね。MISIAくらい高い声出してキレますからね。

 15時からとある会議、本来なら職員室全員が出るレベルのものなのですが、今回は「密」を避ける為に最小限の人数に絞って行われました。これが1時間。年休を取って帰宅後に、2連の小鉢を使って「自粛御膳」お摘まみバージョンを作成(松前漬け・もずく温玉)。これは冷蔵庫に入れて、飲み会から返って来た後で「日本酒チャレンジ」の充てにします。

 ひさしぶりに、外で複数人数の「お祝い」宴席を設けました。肉料理「I」は顔が利くので、密を避けて貸切状態の広間で客席間隔を大きく開けてもらって、丁度29日(肉の日)なので豪華コースを格安2900円で出してもらって、料理は取り分け一切無しの小皿ばかりにして、乾杯はグラス同士が当たらないようにして、一口飲んだ最初の陶然に皆言葉を失って、お互いの自粛生活とお仕事疲れとを労り合って、早くもっと大勢で飲めるような日が来ることを祈って。
 勿論、一次会だけで解散。他のメンバーをタクシーで送り出した後、私は徒歩5分で帰宅して、「日本酒チャレンジ」を。今日は宮城「浦霞」で、ラベルに菩提達磨が描かれている「禅」という商品。母君を見送った後、お世話になった方々にお配りした御礼のお酒がこの「禅」でした。樹木葬のお墓を手配して下さった「S寺」が黄檗宗だったからです。だからこのお酒は私にとって特別、実は辛口キレ味のお酒で正直味は好みでは無いのですが、今回の「日本酒チャレンジ」から外すわけにはいきません。