あなたのデータをロードしたわ いいことしてあげる

 出勤時に昨日買った半袖Yシャツを着ようとしてびっくり、首回り(39cm)こそぴったりでしたがその他のサイズに関しては肩幅が全然足りないし脇が食い込むしお話にならず。183cmのオッサンに宛がう服が「Sサイズ」と聞いた時の違和感を(店員さんの選択だから多分大丈夫だろうと)無視した私が(も)悪かったんでしょうね。手持ちの長袖を着て(スラックスと靴とは昨日買ったものが誂えたかのようにピッタリで満足)出勤した職員室で、痩せ型の若手数学先生を捕まえて「半袖のシャツって着る? あ、着ないの? でもいいからとにかく貰って」と2枚を強引に押しつけてしまいました。

 本日は高3文系二次対策授業が午前中に1コマ。第1回定期テストが(大雨延期の混乱の中、何とか)終わり、今日から文系は「東大コース」「一般(東大以外の大学を受験する)コース」の2つにコースが分かれ、扱う過去問も別々のものになります。今日は「一般」の方で九大の過去問を扱いました。九大の漢文は時として東大よりも遙かに難しい……とは言え、儒家に関するものというテーマで「書経孟子荀子」を選択肢から選ぶ(不正解には墨子列子老子荘子韓非子など)問題の正答率が3割っつーのは酷すぎんかね(担任、世界史やで)。授業後は添削をサクッと終わらせて、これは帰りのSHRで返却して貰います。

 14時から年休を取って、昨日のリベンジショッピングは自宅からタクシーで10分の場所にある「洋服の青山」で。品揃えとYシャツの試着用があるのとを見て始めから専門店にすればとも思いましたが、そうしたらスラックスと靴とは買えなかったわけですから、まぁトントンってところで。
 地獄のセールスレディこと売間久里代(27歳)がもっとベテランになったような店員さんが私に全て任せろという圧と手際と口上とで私を引きずり、半袖のYシャツを2枚買いに行ったつもりが、夏用長袖シャツ1枚、ネクタイ1本、革ベルト1本も購入、しめて22000円也。買っても良いかなぁと思っていたものを買ったのだから(実際、要らないと思った靴とインナーとはお断りしましたので)「負け」じゃないよねぇ、とは思うんですけれども、そう思っていること自体が久里代の掌上に居る証拠なのかも知れません。

 帰宅後に入浴、上がって身体を拭いていたら卒業生の(67回生で3年間担任を務めた)Mさんが遊びに来ているということで、タクシーで再び学校へ戻りました。京都大学2年生、アメフト部でマネージャーを務めておられるMさんの学校訪問の目的はアメフト部の宣伝だそうで、私が到着した時には柔道場で部活を見学しながら「あの中3の子は……出来ますね」とか言ってました。あの子が京大を志望するかどうかは分からんやんけ。高3の特講中だから京大生が参加しているコースで喋ったら? と訊けばそれは恥ずかしいということ(昔、同じく京大のヨット部だったかラグビー部だったかの勧誘に来た58回生Aくんは壇上で喋りまくってましたけど)。進路にポスターを預けたそうです。
 私「あのさ、勉強してる?」
 M「(ニッコリ)」
 私「部活以外ではあんまり真面目に大学に行ってなかった私に、オンライン化を経て遂に他のやつらが追いついて来た、みたいな?」
 M「(ニッコリ)」
 私「若しもアメフト部が無かったら」
 M「私の大学生活はなんにもありませんでした」
 頑張って下さい。

 Mさんは、63回生で私が高2・3と担任を務めたMくん(現在東大文学部。修行中の出版社でR-指定氏の単著を編集)の4つ下にあたる妹。兄妹で担任を務めたご縁で、お母様には理事やらお中元やら大変お世話になりました(なっています)。
 私「初めてMさんに会ったのはまだ中3で、お兄ちゃんの卒業後に進路指導室までご挨拶に来られたお母様に連れられて、来年F高校を受験します、って」
 M「覚えてます」
 私「お兄ちゃん真っ白なのに、Mさんは凄い日焼けしててびっくり」
 M「部活で真っ黒でした」
 私「当時はスポーツ以外にも『善行部』という謎の組織で活動中(←家庭調書に書いてました)」
 M「なんでそんなこと覚えてるんですか私だって忘れてたのに……『善行部』って何なんでしょうね? 何やってたんだろう、私」
 私「挨拶運動とか? よく分かんないけど、言うと嫌そうなんで暫く言い続けますね」
 18時帰宅の私に合わせて呼んだタクシーに相乗り、私の家経由でJRに行って貰い、Mさんにちょっと多めのタクシー代を握らせました。

 7/16の「自粛御膳」@Hさんちお呼ばれ編。
 カレーライス・ハラミ野菜炒め・鯖塩焼き・焼き茄子・小鉢2種。
 茨城「来福」(貴醸酒 Mellow)。辛すぎて野菜の風味がと仰っていたカレーは私には甘いくらいで(トマトの味が強かったかな)、どうやらHさんは辛い物がお苦手な様子。ハラミは私の持ち込みで、カレーと同じく味が強いので、日本酒には現在の手持ちの中で最も甘い「来福」(Mellow)を準備。