乾いた風を素肌に受けながら 口笛吹く君はあの空の色

 本日は「海の日」ですがF高は半ドンで授業、中学生は中体連に参加します(現状のF中が参加を認められたのは本当に有り難い話です)。試合の無い中学生については例年なら社会見学のようなイベントに引率するのですが、今年はそれが不可能なので自宅学習に。
 本日の祝日登校の代休は25日の土曜日。これで、24日(スポーツの日、というダサい名前の呪日)、25日(代休)、26日(日曜)が3連休になります。
 私は24~26日に博多の某ホテルを予約(2泊3日)。本来なら卒業生・TQC後輩(midnightくん)と時間を気にせず飲む予定だったのですが、F校の現状を考えたらとても飲み会などは無理。それでも、24日夜の店(初訪問)は予約が取れたのが奇跡的ですし、25日夜の店(プティ常連)は予約が私だけみたいですし、本の買い出しも兼ねて独りで行くことにします。大雨らしいですから観光も出来そうになく、本をたくさん持って行く必要がありますね。

 早朝入りの職員室で9時半まで時間割の作業をして、高2現代文(藤田省三)が3コマ(2~4限)。放課後には高2某くんと(国語の勉強についての)面談(雑談?)を1時間。
 その後、こないだ行ったばかりの「ベスト電器」にタクシー往復をして、リビング用の空気清浄機を購入しました。リビング・和室・台所を合わせたら20畳弱でしょうか、除湿機付きの空気清浄機を置いているのですが1台では足りないようで常に湿度が60%の後半、鍋類を食べたら70%を大きく超えます。そこに、今日購入した除湿機(空気清浄の機能はなし)を加えたら効果は抜群で、湿度は50%そこそこに。やや音はしますが、もっと早くこうしておけば良かったですね。家ではクーラーをつけていませんが、湿度が下がれば快適です。

 7/23の「自粛御膳」。
 牛しゃぶ鍋・蛸胡瓜の酢の物・小鉢2種。
 日本酒は神奈川「いづみ橋」(夏ヤゴ にごり酒 スパークリング)。外が雨でも、卓上コンロを炊いても、部屋の湿度は50%ちょい。読書(船山基紀の自伝)も快適。幸せ~。