うるさい、並べ、団体行動を乱すな

 4時半起床(8時間強寝て体力を回復させました)、入浴後に出発、6時に学校入り。板書準備・プリント作成・時間割調整他デスクワーク。始業後は、1・3・4・5・6限が授業(高2現代文が4コマ、高3文系漢文が1コマでこちらは明朝書斎で添削作業あり)。放課後の掃除監督までほぼノンストップで仕事。清掃区域の担当は職員室前廊下なんですが、私を呼びに来た生徒が「人(担当の班員)が集まってなくて……」とゴニョゴニョ言ってたからサボりが多いのかな? と思ってたら彼の勘違いで男子も女子も全員綺麗に揃っています。もう今じゃ驚きも少なくなりましたけど、63回生の頃とか、掃除その他種々の義務に関してサボるための(というかサボったあとの)言い訳を考えるのに必死で頭使うとかいう脳細胞の無駄遣い、皆で競い合ってたもんなんですけどねぇ。
 今週一週間(土曜日まで)を頑張って(やり)過ごしたら、8月2日(日)からは2週間の夏休みです。東京旅行は早々に回避して、旅をしたり卒業生に会ったりという楽しみは無いですが(またまたオツカル様にもお会いできない!)、昨日までの博多旅行程度の楽しみはどっかで見つけようかな、と考えています……福岡市もK市も、コロナが増えてきましたけれども。

 終業後は、学校近くのスーパーマーケットで買い出しをしてから帰宅。

 7/27の「自粛御膳」。
 帆立炊き込みご飯・刺身3点・肉じゃが・冷奴2点・小鉢1種。
 東京「屋守」(純米生原酒 直汲み)。「やもり」ではなく「おくのかみ」と読みます。録り溜めた番組はありますが、ペンディングして読書を。