いかないで 夏休み

 夏休み最終日は、7時半入りの職員室で3時間のデスクワーク(授業準備の仕上げ)を行って、タクシーで移動した「ベスト電器」で寝室用の扇風機を購入して、キッチンでうどんを茹でたら、12時には背徳のぷしゅ~。
 8/16の「自粛ランチ御膳」は、山菜昆布うどん・小鉢3種。冷蔵庫の缶ビールはKIRIN「一番絞り 清澄み」ですが、週明け頃からついに「秋味」が発売になります。日本酒は群馬「尾瀬の雪どけ」。

 軽く飲んで、書斎でだらだらと書き物をしたり仕事をしたり。明日からはいよいよ2学期で、F校のホームページでも今週の時間割が発表され、いよいよ本格的に始動する……のですが、夕方、とある先生のご事情で火曜・水曜の時間割がまたまた変更になり、パズル5分、影響を受ける先生方へのご連絡に15分。これはご不幸が理由ですので是非などないのですが、今年度は本当に、まだまだ色々と起こりそうですね。

 「日本酒チャレンジ」を終わらせたので、夜は「自粛御膳」を回避して居酒屋「A」にお邪魔。今は緊急事態宣言下を彷彿の自粛ムードで、昨日は土曜日だというのに客が0だったそう。今日も、私以外に客は来そうに無く、私が〆のパスタを注文した後でマスターは玄関の電気を切って店仕舞いの準備。
 突き出しは手羽先のトマト煮、ハーフサイズのじゃこサラダ、鰤煮付け、冷たい納豆パスタ。飲み物は中瓶2本と芋焼酎水割りと。