炊飯のボタン押していただけたら

 7時過ぎに出勤、時間割に関する雑務を色々。本日は1限が(放送による)始業式、2限からは通常授業で少しでも授業時数を稼ごうという算段です。私は、2~6限で授業が詰まっていて、高2現代文が4コマ、高3文系漢文が1コマ(こちらは添削付き)。高2の授業は久しぶりの教科書教材で清岡卓行『手の変幻』、ミロのビーナスを論じた所謂「国民教材」ですね。漢字の小テストが5クラス分あったのでその採点、及び時間割の仕事をちょこちょことやってから、17時終業時刻と同時に学校を出ました。
 学校近くのスーパーマーケットまで歩いて食材を買い込み、帰りはタクシーを手配して自宅まで。もう少し涼しかったら歩いても良いのですが、気温39度の中を水分(水・茶・麦酒)だけで7㎏ある荷物提げて30分歩くのは端的に恐怖。39度の中を帰ってから、39度の風呂で汗を流しました。

 インディカ米やサフランソースなどの調味セットを買ったら、後は適当に買った具材(野菜と帆立)とを加えて、炊飯器でパエリアが炊けるなんて全く知りませんでした。割と本格的だし美味しいし。最近話題のポテトサラダ惣菜にはプチトマトを添えて。昨日の昼にうどんの具材に使った山菜の余りは、胡麻と白出汁とで和えてから小鉢の冷奴に乗せました。

 8/17の「自粛御膳」。
 パエリア・刺身3点・ポテトサラダ・小鉢2種。
 長野「大雪渓」(特別純米 ひやおろし)。