起こさないでティーチャー I'm a day dream believer

 なぜ昨日の私は「明日の7時半~8時半に高2現代文の試験に関する質問を受け付けます」などと気安く請け合ったのか、と昨夜の乱痴気ではなく仕事のやり方に対して後悔の念を抱いている時点で教員失格。這々の体で7時半過ぎの職位室に滑り込んだら、まぁ真面目な学年だから現代文なんぞという科目にまできちんと質問に来るんですよ結構な数の生徒が。根性でお答えしましたよ、でもって1限の出題時にはちゃんと2回教室を回りましたよ(質問受け付け)。漸く人間らしい体感が戻ってきたのは10時くらいかな、この辺りから今晩は何を飲もうかなぁということを考え始めます(反省してない)。

 定期テスト初日の1限で高2現代文の出題あったので、その終了後はひたすら採点。12時~13時の昼休みには、事務嬢さんの車で中華「B」のランチを食べに行きました。午後に1時間だけ会議もあったのですが、これは不調。テストの採点は6割方終わらせていますが、返却は土日を挟んで来週の水曜日なので随分と余裕がありますね。

 8/21も「自粛御膳」を中止、居酒屋「もりき」で独酌。
 毎年この時期は瓶ビールがいつもの「クラシックラガー」から「秋味」に変わる大正義(この1点だけでもここは我が家の台所です)。今年は4ケースだか5ケースだかの仕入れだそうで、毎年毎年客の中では間違いなく私が最もたくさん消費するのですが、今年はコロナの影響でどうなることやら(週1弱「しか」通えていませんから)。
 注文した料理はもやし鉄板、ブリ刺し、鍋焼きうどん。「日本酒チャレンジ」は、三重「半蔵」と富山「若鶴」と。お土産に小鉢用の惣菜を2種類、これは明日か明後日かの夜までに食べきる必要があります。