ごめんねカウボーイ 私は味方

 あ、白井さん、「死んどけや(大意)」と罵倒した相手への謝罪、やっと出来たんですね。そりゃそうだ、これで謝れないんだったら政権批判の文章中の「倫理」の語だって腐ります。でもって謝ったならそれでいい、世間からの評判は下がったでしょうけれども、好きな書き手ですんで、萎縮せずバンバン書いて頂きたく。
 この件に関しては、大学にまで抗議するアホ共の方を責めるというやり方で煙幕を張ろうとするお友達もいそうですが、誰かに死ねと言った人間が一度開き直ってその後謝った、という点以外は要りません。

 結局、1限カットで2限から授業を行う短縮時間割に。今年はコロナ以外にも様々な理由で休講だとか短縮授業だとかが起こりますね。職員室内では、近く襲来する台風10号のために確実に月曜が休校になるという見方で、生徒に正式に発表するタイミングはもう少し先ですが、既に月曜休校の時間割は作成済みです。今回の台風と同様に、火曜日が2限開始・3限開始になる場合の時間割案も作成しておく必要がありますが、火曜日からの高校は午後の体育祭練習が始まるので元々短縮授業なんですね。変更、面倒くさそう……と言っても、面倒なのは、時間割を組む私ではなく、ぐちゃぐちゃになった時間割に基づいて授業をしなければならない先生方の方です。
 授業は4限に高3文系漢文があって、それを添削したら今日のノルマはお仕舞いです。

 15時から年休を取って、タクシーで血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」で買い物を。月曜の台風に備えるにはまだ早いかも知れませんが、数日分の食材を買い込みました。書店・レコードショップの方の収穫は今イチ。
 帰宅後に書斎で日記の更新を少しだけ。お風呂を沸かしている間に、夕食の下準備を。カニカマサラダを小さな深皿の半分、残り半分には事務嬢さんのご実家から頂いたミニトマト。2連の小鉢の一方にはこないだの湯豆腐で残しておいた豆腐を冷奴で、もう一方には惣菜屋で購入したオクラ胡麻和え。3連の小鉢には買い置きの酒肴2種(雲丹帆立・チーズの味噌漬け)と、タッパーのゴーヤツナをマヨネーズ和えにしたものを。メインは今日買ってきた鰹のタタキ。4種の皿にラップをかけて冷蔵庫に入れた頃にはお風呂の追い炊きが終わり、炊飯器のボタンを押してから入浴。
 風呂上がりに食事の準備の仕上げ。冷奴にはシラスをたっぷりかけて醤油を垂らして、鰹のタタキにはタレをかけてから紅葉おろしを添えます。4枚の皿をお膳に並べたらご飯が炊けたので、最後の一品を作成。小丼にご飯をよそって、その上に今日買った鮪の切り落としを並べます。中央に山葵、その上から準備しておいたタレをかけて、皿に刻み海苔をマブしたら小マグロ丼の完成。

 9/3の「自粛御膳」。
 マグロ丼・鰹タタキ・カニカマサラダ・小鉢5種。
 日本酒は福岡「萬代」で地元志向。今日はビールを飲まずに、寮監長地理先生・オツカル様のお二人が絶賛されていたSUNTORY「翠」(ジン)を準備。1対4でソーダ割りにしたら……これはヤバイ!(美味しいという意味でも、調子に乗ったら足を取られるという意味でも) そう言えば私、日本酒が飲めず焼酎も得意じゃ無かった20歳前後……いやいや「前」は違うやろ……20歳「そこそこ」の頃って、ひたすらビールの後にひたすらジントニックの人だったことを思い出しました。