入った 人だけ、 守って あげる。 どく しん 時代

 本日は職場も終日の出勤禁止令、ですので家に引き籠もり、気合いを入れてだらだらします。5時半起床、先ずは母君のお位牌にお誕生日お祝いのケーキをお供えしてから、(25分開始の)『アサデス』で台風情報を。ワイドショーを観るのは志村けんの訃報以来ですから5ヶ月半ぶりです。5時半の大牟田・K市は風が少し強いですが微雨、これから酷くなるのか、この程度で過ぎ去ってくれるのかは判りませんが、とにかく停電になるかどうかだけが心配です(鹿児島・長崎は酷い状況の様子)。台風中継を無くすところまではいっていませんが、ワイドショーの中継レポーターは全員、最初に自分が屋内若しくは屋根のある安全な場所に居るということを強調してから喋り始めました。

 お湯を溜める30分で大体の状況が判ったので、入浴後は書斎に移動して書き物とデスクワーク。「デスクワーク」と言っても、今日は本格的にだらだらする日と決めているので何か必要なノルマをこなすのではなく、以前読んだ本で高3の校内模試に使えそうな文章があったのをタイピングしてストックに入れるというもの。あと、F中の入試の文法・語彙の問題に使えないかなぁ、と考えていたネタを問題の形に成文化して、これもストックに入れました(こちらは大したことがないので、没かも)。筋トレみたいなもんですね、というかこれが四十不惑の「脳トレ」なのかな。
 作業中に、折坂悠太『暁のわたし REC 2013~2019』を2周、★★★★★。私は「合奏」「重奏」「独奏」の中では圧倒的に「合奏」派なので、アルバム『平成』の収録曲が合奏フルで披露されている「坂道」~「逢引」辺りのテンションに引き込まれます(ただ、「みーちゃん」の重奏バージョンは素敵でした……要するに移り気なんですね)。ライブアルバムの次にはオリジナルを待望。

 6時半から3時間半PCの前に座り続けていたらちょっと目が疲れてしまいましたし、今日は一所懸命にだらだらする日と決めていましたので、10時に背徳のぷしゅ~を決め込むことに。
 小鉢に載せるものは、事務嬢さん家からの玉手箱の中にゴーヤツナ・マカロニサラダの残り、買い置きのお惣菜の中に茄子の漬物・卯の花・公魚マリネがあったのでそれぞれ半分ずつ(残り半分は夜に)、小鉢5種だと寂しいので、大根おろしを準備して買い置きのシラスと醤油をドバドバ。

 9/7の「自粛ブランチセット」。
 しらすおろし・小鉢5種。
 飲み物は「秋味」ぷしゅ~、からの「翠」ソーダ割り。後者には、玉手箱の中のすだちを。

 向田邦子のエッセイ他を読みながら1時間半、洗い物まで終えたらおねむになってきたので、10日前に設置したエアコンのせいで自宅内でそこ以外は全て地獄だということが浮き彫りになった寝室に入り、玉手箱に助けられた食膳の写真とともに事務嬢さんにお礼&お休みなさいメール。
 事務嬢さんからの返信メールを読んだのは、ですので仮眠を終えた2時間後で、2時半に起き出して2度目の入浴。入浴後には、風呂掃除をしたり、段ボールの整理をしたり、掃除機をかけたり、色々。段ボールは、「日本酒チャレンジ」の通販や最近充実させた家電のものが異常にたまっており、月に2回の古紙・布類ゴミの1回でも忘れてしまったなんてことがあったらもう大変なんです。
 16時から2時間程書斎で読書・書き物。その後、台所で夜のお膳の準備。台風で引き籠もっているので、非常食的なやつを食べたいなぁと、真空パックを沸騰したお湯で12分という「イカめし」を取り出しました。それを茹でて(?)いる間に、事務嬢さんの「玉手箱」最後の1品、鶏つくね(焼くだけ)を取り出し、オリーブオイルを引いたフライパンで小さなハンバーグを3つ。これは、小皿にポン酢を入れて味付け。

 9/7の「自粛御膳」。
 イカ飯・つくねハンバーグ・小鉢6種。
 先ずは「秋味」をぷしゅ~、からの日本酒は奈良「梅乃宿」の純米大吟醸。これは、私がかつてクラス担任を務めた67回生元高1A有志からの誕プレで、だからという訳ではないですがかなり美味しいと思いました。日本酒セラー1℃設定の中でキンキンに冷えたこれを飲みたかったから、停電が心配だったんですよ私は(不謹慎かしら)。
 途中、教務部長地理先生・高校教頭生物先生からそれぞれお電話があり、明日の時間割についての相談。種々の事情を考慮して、明日は1限を無しにして2限から授業を行うことになりました。私が作って職員室白板に貼っていた時間割案に幾つか調整する必要のある箇所があるということで、これは明日朝一(6時)に出勤して作業をするとお答えしました。ということで、目覚まし時計は3時半に設定。

 恰も、「ビール? 日本酒? 飲んでませんけれども~」という体(てい)で管理職の(偉い偉い)先生方とお話ししたんですけれども、電話だとばれないですよね。Zoom会議だと……ばれるか。やっぱテレワーク、興味湧かんなぁ(不謹慎かしら)。