力あふれ すべてを捨てて僕は生きてる

 昨日は20歳前後のメンバーばかりで飲む人もギャル酒オンリーだったから、私もそこまで派手には飲みませんでした(帰って日本酒は飲み直したけれども)。というわけで、22時就寝、3時起床に成功。入浴後に書斎で昨日の特講添削に取りかかり、7時には集計まで終了させられました。母君のお供えを取り替えてから自宅を出発、7時半に学校入りです。
 昼過ぎまで時間割の業務・授業準備というデスクワーク。授業は4・5限に高2現代文。今日はその後、15時から年休を取って自宅に戻りました。

 「日本酒チャレンジ」用の日本酒は多くが通販で購入した物、夏は日本酒セラーを皮切りに家電を大量購入、ということで、現在の我が家には大量の段ボールが堆く積まれています。これを、自宅から車で10分の所にある資源ゴミ収集業者の収集場所まで運んでいくことが出来たら我が家は見違えるように綺麗になるのですが、タクシーでは無理だし以前大量(1500万円分)の本を処分した時みたいに遺品整理業者に頼むのもあれだし、と思っていた所でピン! と閃いたのが、以前母君が入所していたホームから私の自宅にお引っ越しなさる時にお手伝いして下さった「赤帽」さんでした。
 幸い、電話をしたら母君のお引っ越しの時のことを覚えて下さっており、やり取りをした結果段ボールだけではなく使わなくなった母君のお布団他なかなか捨てにくいものも一気に片づけて下さるとお聞きして一も二もなく飛びついたのです。約束の16時に自宅前に来て下さった赤帽さん、段ボールの余りの多さに苦笑いでしたが、ぎゅうぎゅうに押し込んだらなんとか車に積めました。布団、胡蝶蘭の花瓶、今度資源ゴミの日に出そうと思っていた瓶類20本ほど、等々要らないものを全部持っていって下さった結果、我が家、大変に片付いてしまいましてコロナ禍始まって以来の「スッキリ!」感。
 大満足で入浴、夕食の準備。

 9/9の「自粛御膳」。
 いか昆布混ぜご飯・金糸魚刺し・レバー煮付け・ごま豆腐・小鉢2種。
 長崎「飛鸞」(純米50)。