フレッシュで かわいくて ちょっぴりと すっぱいの

 昨日は19時にベッドに入って寝付けず、22時に目が覚めて1時間はベッドでごろごろ、1時に目が覚めて書斎で2時間デスクワーク、の後3時にやっとしっかり眠れました。起床6時。

 8時半~11時半で年休を取っているのですが用件は銀行に行くだけでそんなのわずか数分の話ですからこれはほぼ完全にサボり。で、冷蔵庫の中の納豆の賞味期限が本日、さらにちょうど母君にお供えするために御飯を炊くタイミングだった、という条件が重なった結果、人生で初めて自分のための朝食を準備しよう、と思い立ちまして。自宅で間食ではないお膳を準備してそこに酒が無いというのは、成人後初めてのことではないのでしょうか。
 9/17の「自粛朝食御膳」。
 納豆御飯・小鉢4種。
 小鉢は卵焼き・飯借り・壺漬け・昆布佃煮でした。材料費としていちばん高いのは多分お茶でしたね、なんせ「特茶」のペットボトルですから。

 田村由美『ミステリと言う勿れ(7)』読了、★★★★★。こないだ数冊の漫画をお貸しした若手物理先生には、この『ミステリと言う勿れ』が最もヒットしたご様子。「面白かったです!」と仰ったので準備していた6巻までを全部貸しました。7巻は、先ず関西数学先生にお貸しするので、その後で物理先生にも。

 11時過ぎに出勤、本日は高3文系東大漢文が4限に。この添削は午後に余裕を持って終わらせて、帰りのSHRで返却してもらったら……明日から5連休だっ!
 18(金)は高2が外部模試受験で授業が無い、20(土)は本来なら1限が高3文系東大漢文なんですが時間割変更で(これは偶然ですが)本日4限に移った。後者偶然が判明した瞬間に18・19日の(1日半)の年休を申請しました。世間的な4連休は19日からですが、18日に観光地に行けばスカスカ且つ安全なんじゃね? という思惑は的中するのでしょうか。私は、明日18日(金)の朝から京都へ向かいます。「日常性の維持」とか言いながら仕事をサボって。京都の町はそれほどいいの。

 まさか随想に載ってたレシピを再現したくなる日が来るなんて。
 向田邦子「『食らわんか』」に載っていた豚鍋、ちょうど同窓47回生Iくんとこの牧場から買った「くりぷ豚」ウデミスライス200gが残っていたので、これを再現してみよう、と。難しくはないと向田氏が仰ったのは本当で、手順は以下。
 ・鍋に水と料理酒とを7対3、そこに皮をむいた生姜をそのまま、ニンニクも一かけ(これはチューブで代用)
 ・具材は豚肉と菠薐草とだけ(私は豆腐も準備)
 ・つけダレは、レモンをたっぷり搾った醤油を。
 豚肉をしゃぶしゃぶ、灰汁を取ったあとで菠薐草をしゃぶしゃぶ……したらこれが果たしてめっちゃ美味しかったので吃驚。豚肉200g、菠薐草2把があっと言う間に消えてしまいました。随想に書いてあった通り、生姜・日本酒・ニンニクのスープもそのまま飲んで滋味、レモン醤油で割って爽味。

 9/17の「自粛御膳」。
 お茶漬け・豚鍋・冷製スープ・サラダ・小鉢3種。
 島根「七冠馬」(特別純米)。