ピザとか 当たり前にシェアして 食べちゃうご関係っ♪

 昨日の日記に「またどこかで収録の機会があるでしょう」と書きましたが、今日早速、67回生我らB組KHくん(九医2年)から「11月にご飯連れてって」メールが。分かり易いな、とは思いましたが正直そういうことを言い出してくれる人だとは思っていなかったので嬉しい。「メッセージだけ撮りたいってならそれでもいいけど?」と嫌らしい返信をしたら、同じく我らB組のMくん・KNくんも誘ってますイタリアンが良いです、とのこと。拝承。っつかその3人、文化祭正副委員長が揃い踏みですね、大物の接待だ!

 授業は高2現代文の清水哲郎が4コマ。他に高3の添削と時間割変更の作業とがあって今日はぴえんぴえんの状態で、就職決まりました学校に挨拶に行きます! というこちらは63回生我らA組Mくん(東大文学部で日本史)とお話をする時間が(就業時間内に)取れそうになかったので、夕方までは私以外の元担任団と遊んでもらって、私の方は元担任命令という特権駆使で夜のさし飲みに拉致。

 9/25も「自粛御膳」はお休み(再開は明後日の予定)、魚が食べたいというMくんのご要望にお応えして、海鮮料理「S」へ。かつてはF校体育科御用達だった老舗(K市で半世紀!)にて、刺身・揚げ(穴子)・焼き(鯛)・蒸し(浅蜊)・煮付け(目張)と一通り。目張なんて食べたのは多分四半世紀ぶりくらいです。
 Mくんは春から財務官僚(ちょっと前にワイドショー他で叩かれまくった「あの」部署だそうです)、日本史から財務ってどう言う経緯なのかさっぱり分かりません、「って面接でも言われまくりました」とMくん言。大学生活で多少以上は崩れたでしょうが(手の者のEくんからタレコミ)、Mくんは高3の受験時には9月1日~翌2月の二次試験まで日曜祝祭日関係無しの登校皆勤という真面目さでしたから、お仕事で身体を壊さないようお祈りをば。
 で、次にお会いする時には(東京で飲める日が来るのはいつのことだかは分かりませんが)初任給をスプリンクラーします、という言質を取りましたんで、これはもう是非に(もう店の当たりはつけています)。
 日本酒は高知「土佐しらぎく」(ぼっちり 特別純米酒)。「S」に入店するのは10数年ぶりでしたが、随分日本酒に凝っているんだなぁ、と。K市では余り見ないものも多い厳選15蔵が定番になっている中で「日本酒チャレンジ」未踏は「土佐しらぎく」だけでした、が、逆に言えばそれだけ好みが私(を形成した色々なお店)に近いということですね。