さあ 帰りましょう ソコへ

 若手物理先生に先日お貸しした漫画6種類、特にお気に入りは田村由美『ミステリと言う勿れ』だそうでそれならと学校に置いていた全巻をその場でお貸しして、多分ハマるだろうと思って此元和津也『セトウツミ』も全巻セットで(こちらも大絶賛でした。そりゃそうです、これ、私の中では2010年代最強の格闘漫画ですんで)。
 で、お貸しした漫画の中では唯一、RENA『本橋兄弟』だけが生理的に駄目だったそう。物「だって、耳舐めるんですよ! 耳まで舐めなかったらまだ我慢できましたけど!」 私「あ、BL色が強すぎました?」 年若い先生にセクハラを、反省。

 斉藤美奈子『中古典のすすめ』読了、★★★★★。下を見りゃ傾向が判ります(私は概ね賛同)。
 最高評価……住井すゑ橋のない川』、山本茂実あゝ野麦峠 ある製紙工女哀史』、北杜夫『どくとるマンボウ青春記』、鎌田慧自動車絶望工場 ある季節工の日記』、灰谷健次郎兎の眼』、橋本治桃尻娘』、堀江邦夫『原発ジプシー』、森村誠一悪魔の飽食関東軍細菌戦部隊」恐怖の全貌!』、黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』。
 最低評価……遠藤周作『わたしが・棄てた・女』、中根千枝『タテ社会の人間関係 単一社会の理論』、イザヤ・ベンダサン『空気の研究』、土居健郎『「甘え」の構造』、井上ひさし『青葉繁れる』、小池真理子『知的悪女のすすめ 翔びたいあなたへ』、鈴木健二『気くばりのすすめ』、渡辺淳一ひとひらの雪』、盛田昭夫石原慎太郎『「NO」と言える日本 新日米関係の方策』、中野孝次『清貧の思想』。

 3時起床、書斎で昨日の特講の添削(3ヶ月遅れた分だけ出来が例年より良かったのは昨日の日記に書いた通りです)、これが3時間。その後で入浴、母君のお供えの準備。7時の時点で少し疲れている(というかおねむな)上に本日は3~7限が5コマ連続授業で250分喋りまくり書きまくりになるので疲労は必至、夜は絶対自炊ではなく外飲みがしたくなる筈……なんですが、冷蔵庫には今日を限りの食材が2~3点。夕方の私を取り逃がさぬよう、出勤前に米を炊き、卓上コンロやお盆に茶碗から日本酒用の片口御猪口まで全て配膳してから出掛けました。今夜は真っ直ぐお帰りなさい。私が私を信じていません。

 という訳で。

 9/30の「自粛御膳」。
 ちりめん山椒ご飯・おでん鍋・小鉢6種。
 秋田「高清水」(デザート純吟)。

 明日は午後に年休。身体を休める為ではなくて、単純に用事がありまして、市役所で住民票その他を出して貰った後、15年前に加入した生命保険の更新手続きがあるのです。