走ること 歌うこと もう一度 夢をかなえて

 3時起床、昨日の特講、及び少しだけ任意提出の過去問も添削。7時過ぎの段階でそこそこ(特に手と眼とが)疲れている上に、徒歩通勤で右膝が悲鳴を上げる。わしゃ身体ボロボロか。皇潤ユーザーか。
 水曜日は3~7限の250分をマスクしたまま走り抜け(授業で板書・喋りを休み無く)、終了後は何もする気が起きなくなります。先週は朝の内からおでん鍋の準備をしてから出勤しましたが、今日はそれをする気も起きませんでした(膝の痛みで我慢の閾値を超えたかな)。と、言うわけで。

 10/7は「自粛御膳」をお休み、夜は「もりき」で独酌。
 麻婆豆腐・山芋鉄板・燻製盛り。麻婆豆腐と燻製盛りとは量が多かったので、タッパーに取り分けて持ち帰らせて貰いました。途中、自宅徒歩2分の中華「H」マスターご一家がご来店(水曜日は定休日です)。伺えば、一粒種のご子息が20歳の記念、親子3人で川の字になって(止まり木横並びですけれども)日本酒デビューのお祝い、微笑ましいですね。
 愛媛「川亀」(純米吟醸 中汲み 無濾過生原酒)。

 幡野広志『なんで僕に聞くんだろう。』読了、★★★★★。最近、人生相談系の良著が多い印象。著者は癌を患った写真家、届いたメールの奥の奥にダイブして(意識的にだか無意識的にだか)書かれていない背景までをじっくり推理・想像してから、吟味推敲された文章(著者は語彙の無さを言いますがご謙遜、更に比喩卓抜)で返す。この誠実がそのまま相談者に届くことを願います(相談への返しは直截過ぎて多分傷ついたり理解出来なかったり逆ギレしたりする相談者も居そうなものです)。