難しいこたァ 抜きにして ま、一杯どうです

 コロナ禍自粛生活が始まって半年超、福岡の新規感染者数がすっかり落ち着き、逆に気分が緩むのが怖い今日この頃。そんな中、過去12年間の日本酒三昧生活を振り返りつつ毎日新しい蔵のお酒を1種類以上飲むという「日本酒チャレンジ」もソフトランディング、前回予告した通り、いよいよ今日8回目の更新(240蔵)を以て正規の形としては終了したいと思います。
 実際には、セラーにも冷蔵庫にもまだ未踏破のお酒が入っています(10数蔵)しその中には秋田「花邑」とか静岡「磯自慢」とか所謂「錚々たる」も含まれていますので、明日以降も暫く新しい蔵のお酒を飲んで数は更新しますが、これが尽きたら(これまでの30蔵毎のリストアップに倣った)270蔵を待たずしてお仕舞い、要するに明日以降は拾遺・延長戦です。踏み台みたいにしてた「上善如水」まで20年弱ぶりに飲みましたからね、もう十分以上に楽しみました。
 と、いう訳で。
 辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★】
福島「奈良萬」(純米生酒 おりがらみ)
岐阜「射美」(純米酒 山田錦
愛媛「川亀」(純米吟醸 中汲み 無濾過生原酒)
福岡「百年蔵」(スパークリング清酒 あわゆら)

【★★★】
青森「如空」(特別純米酒 金ラベル)
秋田「阿櫻」(ひやおろし 特別純米 雄町)
秋田「一白水成」(特別純米酒
秋田「高清水」(デザート純吟)
岩手「菊の司」(季楽 特別純米 茜)
岩手「堀の井」(純米大吟醸 吟ぎんが)
岩手「悠楽」(純米 美山錦)
宮城「鳳陽」(大吟醸
埼玉「神亀」(純米 Light 生)
新潟「上善如水」(特別純米
新潟「緑川」(清酒 ワンカップ
富山「勝駒」(純米吟醸
富山「銀盤」(純米吟醸
滋賀「萩乃露」(特別純米 十水仕込 雨垂れ石を穿つ)
京都「加佐一陽」(特別純米
京都「蒼空」(純米酒 美山錦)
和歌山「黒牛」(純米酒
和歌山「雑賀」(純米吟醸 雄町)
兵庫「奥丹波」(旺 純米吟醸
高知「土佐しらぎく」(ぼっちり 特別純米酒
福岡「寒北斗」(純米酒
佐賀「基峰鶴」(Greetings 純米吟醸酒
佐賀「万齢」(純米酒
長崎「六十餘洲」(純米酒 山田錦

【★★】
福島「稲川」(蔵出し原酒 にごり酒
千葉「稲花」(純米 かもし酒)

 本日、高2以下は定期テスト最終日。半ドンで終了後、試験前一週間から禁止されていた部活動、及び中学体育大会の練習(装飾・応援団)が再開され、学校内が賑やかになります。私は、昼過ぎまでに高2現代文の採点・集計を終わらせました。狙い通りの75点平均。ボーナス問題の得点を入れたら100点を取った生徒が1人居り、39点以下が該当する赤点の生徒は無し。出来過ぎですね。

 15時から年休を取って15時半に帰宅。入浴後、書斎で少しだけ書き物。16時45分に自宅を出て、17時開店と同時に飛び込んだお店は焼鳥「G」。
 ここは、カウンター7、8席の小店で、80歳を超えた元バーテンダーの店主が絶品の串を焼いてくれる穴場。腰が少し曲がり気味ですけれども矍鑠、「ウチは飲み屋だから酒も飲まん人は断るんですよ!」とお拘りが。突き出しはキャベツではなくてサラダやゆで卵や黍魚子やと前菜の盛り合わせで、それだけで最初の串が来る前に瓶ビールが2本は空くんです……と言っても、その内1/3くらいはマスターにあげちゃう。「ご一緒しません?」と言ったら絶対に断らないマスター、コップに3杯もプレゼントしたら、お礼と言ってハイボールを奢ってくれます(これがまたバーテンですから、もう)。

 止まり木に長居は無粋なので一時間ちょいで切り上げ、まだ18時半の街中(まちなか)をふらりはしご酒、定期テスト採点のご褒美ですね。次は、最近いたくお気に入りの日本酒バル「H」へ。絶対あると思ったらやっぱりありました新しい日本酒。千葉「甲子」、長野「木曽路」。お摘まみは150円から一口サラダなど作り方も値付けもお一人様に優しい。しゃーわせ。

 帰りに西鉄K駅のスーパーマーケットで少しだけ食材を買って帰宅、就寝21時。