殻を割り伝えたい 未完成が山積み ONE MORE BABY

 3時半起床、入浴後に書斎で昨日の高3漢文の答案を添削。6時半に学校入りしてから授業準備。本日は1限がテスト監督、4限が高2現代文、放課後の17時から高3東大理系漢文特講(この添削は未明の書斎で)。隙間の時間は、高3が任意提出をした大学過去問(東大・京大)の答案をひたすら添削。
 自分の授業・特講の答案に関しては翌(営業)日に必ず返しますが、任意提出の過去問に関しては数日間待って貰うことにしています。ただ、入試が近づくにつれて提出の枚数が増えてきましたので、(こういう喩えをするのは私の根が下品だからであって生徒の解答の質は高いんですけれども)未添削の答案が宿便みたく堆積しておりましてですね。それを、今日、湯茶を飲む時間も惜しんで(ちょっと誇張)全部終わらせました。

 未添削の借金を全額返済した理由、それは明日から1泊2日で突発的な宮崎旅行に行くから。心身とも綺麗な状態で宮崎に行きたいから。ノルマの全てが終わって、私の心は既に在処(あく)を離れ(かれ)てフェニックスの地に飛んでいます。
 肉体も、夜には心を追いかける準備に入りました。明日未明の特講添削、及び午前中の高2外部模試受験監督、「たったこれだけ」が終われば肉体の方も新幹線に飛び乗れます。

 10/27の「自粛御膳」。
 ブロッコリー帆立チーズ焼き・トマト胡瓜サラダ・山芋短冊・小鉢4種。明日からは5日間連続で外食なので、冷蔵庫内の食材を掃除しがてらの準備でした。
 新潟「高千代」(純米吟醸 雄町)。