日曜日 歩いても歩いても

 昨日の2次会の洋風居酒屋「L」は、酔っ払いを殺しにかかってるとしか思えないほど階段が急な雑居ビルの2・3階にあって、ここを選べば変に飲み過ぎないよう自分を律することが出来るだろうという思惑でした。で、実際「踏み外死」みたいなことにはならずにちゃんと帰れはしたんですが、23時の帰宅直後(具体的には、上着を脱いでクローゼットのハンガーに掛けたところ)で記憶がぶっつりと途切れてまして。
 起きたら8時、久しぶりに9時間も寝てしまいました。スッキリ! はしましたけれど9時間てどういうこっちゃ……と昨夜を思い返してみたところビールに焼酎に日本酒にワインにとどちゃんぽんだったんですね。1軒目と2軒目とで(和洋中レベルで)コンセプトの違う店を選ぶとこのリスクがあります。

 入浴、母君のお供え、書斎でデスクワーク。10時40分に家を出てウォーキング15分、目的地は初訪問のラーメン屋。
 昼食デブ活、ラーメン「G」でラーメンと替玉と。小郡の人気店、8月8日に支店がOPENした時は行列渋滞で警察が出動したほど……の味だったかと問われれば躊躇わずNOですが、「一蘭」の2/3の値段でそれ系の味が体験出来るのは悪くないことかと。今日も11時の開店時には40人の行列でした(5分前に着いたお陰で1巡目に入店出来ました)。

 「G」から更にウォーキング90分。途中、100円ショップの「ダイソー」でグラタン皿やお風呂の座椅子や様々な物を買い込みました。お風呂用の椅子は、母君がお使いになっていた介護椅子を置きっぱなしにしていたのですが、流石に場所を取るし私が使い続けるのもアレだしということで撤去です。大汗をかいたので序でに2度目の入浴。

 20分歩いて学校へ、デスクワークをしている途中で、今夜飲みに行く約束をしている67回生文化委員長MくんからLINEで連絡、当日になって37.5℃の熱発だそうでドタキャンです。
 私は熱を出すなら仕事の無い日と決めていて仕事中に熱が出たのは就職以来1回だけ、7年前に63回生高3を担当していた時の4月末だったのですがその時も39.5℃で授業は出来たので自分だったら「37.5℃なら起きて風呂掃除でもしてから参加しようかなぁ」という感じなのですが、他者に同じことを求めることはしません。というか、コロナ禍ですし。
 因みに、Mくんは真面目だから熱発ドタキャンが相当ショックだった様子でメチャメチャ自分を責めて私に謝り倒して、という感じでしたので、取り敢えず「医学部2年生なんだから、病気になることは謝ることじゃないって分かるでしょ」とツンデレ気味に慰めときました。

 11/01も「自粛御膳」をお休み(5日目)、試験場前のイタリアン「W」で67回生我らB組KHくん・KNくんと飲み会。2人は「男く祭」の副実行委員長(だから、本来なら実行委員の代表3人が揃うはず)でした。イタリアンビールと赤ワインとを飲みながら、九医2年の2人に最近の大学生活の話など伺って楽しく。九大では(あ、「医学部では」なのかな、聞き忘れたので委細不明)、11月からサークル活動などが徐々に解禁されるそう。特に1年生にとっては待ちに待った醍醐味満喫、目出度い話です。

 二次会はタクシーを走らせて「もりき」へ。とある理由でマスターにお見舞い(袖の下?)を持って行こうと思い立ち、自宅経由で(袖の下を準備してから)入店。「東一」の4合瓶2本は店へ、「磯自慢」(大吟醸)は持ち込みで(私が「日本酒チャレンジ」で一口飲んでから)殆どをマスターや来店なさってたHさんに振る舞い。
 ここで、年明けの67回生成人式への担任コメントを収録。他の先生方は先日学校で収録したのですが、その時不在だったために私だけがど酔っぱ状態での収録と相成り。っつか、食事のお誘いって絶対「これ」目的でしょ〜? とウザ絡んだら、KHくんは在学中と同じようにクールな微苦笑を浮かべてました。
 静岡「磯自慢」(大吟醸)。