甘露に痺れてああ恍惚と

 本日は飛び石連休の間となる出勤日ですが私は不良教員なので午前中を年休にして、デスクワークは書斎にて行いました。授業や模試や時間割や入試に関わる資料を色々と作成、4時間。近所の中華「H」で紅麻辣麺を食べてから出勤。13時から17時過ぎまでデスクワークを職員室の机にて。やってることは午前中の書斎と全く同じですから、午前中は「リモート」だったと言って良いのでしょうか。

 11/2は「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家、久しぶりなので、ついに取って置きの日本酒をお持ちすることにして秋田「花邑」(純米吟醸 雄町)の一升瓶、味は久しぶりの★★★★★、甘露好きにはたまりません(Hさんも絶賛)。
 Hさん家の時はデブ活覚悟、今日はカレーライス・グラタン・塩鯖・野菜炒め・菠薐草お浸し。私は21時にお暇しましたが、その後同じく「もりき」常連のFさん(ご夫婦で公立の教員)がカレーを食べに来るということ(驚きの21時半仕事上がり!)。Fさんご夫妻も日本酒が大好き(だから「もりき」常連)なので、「花邑」をお裾分けして下さいとお願いしてから帰宅。
 Hさんとは明後日もお呼ばれ御膳をお約束。明後日は私も幾つか料理をお持ちすることにしましょう(←生意気)。

 池辺葵『ブランチライン(1)』読了、★★★★。これはそのまま関西数学先生にお貸しします。