お料理もガンバルから Partyには行きたい

 本日は行事の都合等色々絡み合った結果授業無し、明日は高校クラスマッチ、明後日・明明後日は高2が外部模試受験なので、結局今週いっぱい高2現代文は授業無しということになります。
 それで、明日のクラスマッチと明後日の午前中とを年休にして、1泊2日の北九州旅行を決行する訳ですよ。勿論、明日は100%晴れ、クラスマッチの雨天延期などありません……よね。っつか少々の雨ならやるよね? やらないとか言ったら私が授業をしないといけなくなって旅行の予定が全部吹っ飛ぶのよ。

 というわけで、クラスマッチが雨天延期になった場合の高1・高2の授業時間割を組みました。どちらの学年も5時間。ですので5人の教員が順繰りに5クラスを回れば解決します。但し、2学年の学年団には他の学年の授業を持っておられる先生も多いので、5時間連続で授業を走ることの出来る人員は限られています。例えば、高2はどうしても私が授業に入らないわけに行かない(だから雨天延期になったら困るのよ)。
 そこで、時間割特権でちょっとした悪戯。高1の授業を、数学・現代文・英語・英語・保健体育、の5人で作成しました。高1保健体育を担当なさっているのは高2学年主任サッカー先生……ということで、先生に圧力。
 私「明日、苟も仮に万が一もしかしてクラスマッチが雨天延期になりましたら、高1の保健体育、授業がありますんで宜しく」
 サ「……雨でも、クラスマッチ、やります」
 私「宜しく」
 完璧。

 朝からデスクワーク三昧(っつったって、その中にはインチキみたいな雨天時間割作成が含まれてるから「三昧」も安っぽく響きますね。因みに、インチキ時間割作成は3分で終わりました)、13時から4時間の年休を取りました。昨日買い込んだ食材とは別に、急遽決まったHさんちのホムパにお持ちする料理用の食材を買うために、学校近くのスーパーマーケット経由で帰宅。入浴後の14時から、お料理に取りかかりました。

 ①パリパリピーマン……切って氷水と一緒にタッパーに入れるだけ。Hさんちの作り置き肉味噌で食べます。
 ②刺身コチュジャン和え……烏賊は素麺、鮪・サーモンは柵で買って2cm角程度に小さく。白髪ネギとカイワレとを刻んで刺身と一緒に和えるだけ。コチュジャンソースは、コチュジャン3に対して刺身醤油・胡麻油・酢をそれぞれ1ずつ。最後に白ごまをたっぷり。
 ③帆立・ブロッコリー・シメジの大葉ソース炒め……具材をオリーブオイルと塩胡椒とで炒めたら、最後に事務嬢さんから旅行土産に頂いた大葉ソースで和えるだけ。
 ④だし巻き卵……卵3個で。味付けはお出汁と塩少々とだけ。
 ⑤蟹味噌……小皿に大葉とスライスした胡瓜とを並べておくだけ。味噌は瓶をHさん家に持っていき、台所で盛り付けます。
 ⑥野菜浅漬け……冷蔵庫の中の野菜を何でもいいからとにかく適当に刻んでジップロックの袋に入れ、水・白出汁・胡麻油・お酢で作った浅漬けの「素」と刻んだ鷹の爪とを加えて冷蔵庫で3~4時間。今日のお野菜は胡瓜・山芋・茄子・白菜・ミニトマト・大葉。ミニトマトは刻まずに丸のまま、「素」が沁みるように十文字に切り込みを入れます。

 2~3品のつもりがちょっと作り過ぎましたね。作り方の中にやたら「だけ」という助詞が登場する手抜き献立なのに、洗い物まで合わせたら何だかんだで90分もかかってしまいました。これを毎食やるってどういう感覚なんでしょう。因みに、Hさんの方は肉野菜炒め・エビマヨ・カレーライスを準備して下さっているということ。うん、食べ過ぎだ。

 11/4の「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさんち、メニューは前述の通り。
 石川「獅子の里」(鮮 純米吟醸 生酒 微発泡性)、新潟「久保田」(萬壽)。乾杯は「獅子の里」の微発泡をシャンパングラスで。そして、250蔵目にして漸く開けた「久保田」は何と萬寿を燗つけにするという罰当たりなことを。そして、繰り返しますけど、食べ過ぎだ。Hさんは最初、「折角のお刺身をコチュジャンだなんてまあ邪道な!」と仰ってましたけど、もりもり召し上がっておられました。