「あんた、まだ家に帰れると思ってるのか?」

 あ~、嘘ついちゃいました。アンダーコロナ禍の「日本酒チャレンジ」、前回8回目の更新が最後で残りは「拾遺・延長戦」とか言ってたのに、またまた30蔵に到達してしまいました。しかも、久しぶりに★★★★★の蔵も経験出来ちゃいましたし(秋田「花邑」)。えっと、もう次は無い。300蔵を目指したい思いは無くもないですけれど、流石に手持ちが無い(セラーに入っている「未踏破」は10蔵未満になりました)。今回9回目のリストアップこそ最後ですから。次こそ本当に本当の「拾遺・延長戦」で、残念ながら300蔵を目前にチャレンジがストップする予定ですから、お願い許して(と、誰に乞うてるのかは知りませんが)。というわけで、今回のリストアップは241~270蔵です。
 辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★★】
秋田「花邑」(純米吟醸 雄町)

【★★★★】
秋田「天寿」(純米吟醸 ひやおろし
宮城「天上夢幻」(濁酒 純米吟醸 無濾過)

【★★★】
青森「陸奥八仙」(芳醇超辛 純米 火入)
岩手「廣喜」(純米吟醸 秋あがり)
秋田「山本」(純米吟醸
秋田「ゆきの美人」(純米吟醸
山形「俵雪」(純米吟醸生原酒 しぼりたて)
宮城「田林」(山廃辛口 特別純米
宮城「山和」(純米吟醸
千葉「梅一輪」(吟醸純米)
千葉「甲子」(Re: 純米生原酒大辛口 Type-D)
新潟「菊水」(本醸造 ふなぐち 一番しぼり)
新潟「久保田」(萬壽)
新潟「高千代」(純米吟醸 雄町)
新潟「根知男山」(本醸造
石川「獅子の里」(鮮 純米吟醸 生酒 微発泡性)
静岡「磯自慢」(大吟醸
長野「木曽路」(山廃純米 ひやおろし
京都「徳次郎」(特別純米酒
高知「瀧嵐」(毘沙門天様)
福岡「三井の寿」(ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ
福岡「花の露」(伝ものがたり)
宮崎「菊初御代」(純米酒
宮崎「恋のしずく」(純米大吟醸

【★★】
山梨「生冷」(あまくち、するする)
京都「招德」(純米吟醸 四季の酒 夏)
広島「西條鶴」(西條鶴×TOMOE FUSION ARTISAN)
佐賀「BLACK JACK21」(極み辛口)
大分「西の関」(純米酒

 現代文の授業では授業中によく教材に関係する雑談をする(全部雑談だろと言われたらまぁそうな)んですけれども、前回の村上陽一郎では「alternative facts」「post-truth politics」なんて話して少し暗かった。でも、今日の住原則也では「ディズニーランダゼーション」(by中川理)についてですから、これは少しくらいは笑えますよね。セカイハセマイ・セカイハオナジ・セカイハマルイ・タダヒトツ……。

 11/11の「自粛御膳」。
 カレーライス・豆腐ステーキ・野菜サラダ・小鉢3種。
 「もりき」のお土産がメイン、サラダはコンビニの袋サラダにゆで卵を添えて、豆腐ステーキは「もりき」見よう見まね、小鉢は全部買い置きの摘まみ。調理10分、洗い物10分です。
 島根「旭日」(麹39 生)。