刹那 刹那 遊べや遊べ

 22時帰宅というのは普通なら次の日の仕事に響く時刻ではないと思うんですけれども(違うのかな)、とにかく昨日は開始が15時だった訳ですからね。7時前起床、入浴後の出勤は8時半ギリギリ。今日は、2~6限が授業(高2現代文4コマ、高3漢文二次対策1コマ)というタイトなスケジュールでしたが、長く(7時間超)寝たお陰で体調は問題ありませんでした。飲み過ぎというよりも食い過ぎで多少の胃もたれがありましたが……。

 今週も不良教師、木曜夜は大野城白石加代子『百物語』観劇、土曜夜はK市で鹿賀丈史『生きる』観劇、日曜夜は薬院で67回生飲み会です。11/22(日)の夜は薬院泊を決めているのですが(翌日が勤労感謝の日で連休ですし)、問題は11/19(木)の夜です。舞台終演は21時で、そこからK市に戻ったら夕食は22時から。逆方向に進んで天神に出たら、21時半には夕食が取れそうですがその場合は宿泊の必要あり。
 ちょっと迷いましたが、結局木曜も薬院のホテル1泊を予約しました。翌11/20(金)は本来なら授業が詰まっている日なのですが、今週は学年の都合でその授業が前日に変更になっているのです。木曜に授業を頑張って、20日は年休を取ることに決めました。やっぱり不良だな。

 自宅で夕食の準備をしつつスマホを開いたら、Facebookに「もりき」マスターが鴨の映像をアップなさっていました。15日が有明海鴨猟解禁、早速の仕入れを月曜定休日に捌いているということかな。確か、コースの予約は20日からだと言ってたから、今日の分の入荷は今年のお試しって感じかな……と、明日の夜に味見が出来るかマスターにメールしたらOKの返事、これで明日夜の予定は決定です。

 11/16の「自粛御膳」。
 ジェノベーゼ風素麺・野菜炊き合わせ・野菜サラダ・小鉢3品。
 茹でた素麺をフライパンに入れたらくっつくのかなと心配していましたが、先にソース(事務嬢さんから頂いた大葉ソース)でグチャ和えしてたらそうでも無いんですね。余り好きではないのですが、久しぶりにベーコンを入れて食べました。
 絶対正義「秋味」から、福島「会津娘」(純米吟醸)。

 毎回の日記タイトルのエントリ、ユーミン・みゆきが多くなるのはそれは道理なんですけれども、ちょいちょいALI PROJECTの歌詞が出てくるのは我ながら不思議。確かに、生まれて初めて買ってもらったCDの1枚が『魔女の宅急便』のボーカルアルバムですから、宝野アリカお姉様は思い入れのある方ではあるのですが。