ここで一本 ホームラン・ブギ

 いつ頃のことだったか、業界が総出で『こち亀』を国民的漫画(キャラ)にしようとしている雰囲気を感じて「?」という気分になったことがあります。その雰囲気自体が気のせいだったのかも知れませんが、「いや、だって、事実上『国民的』じゃん」と言ったら「『事実上』じゃなくて『事実』にしたい、国民の総意を取りたい!」と返されるような感じ。様々な場面で、時にシャープに時にあからさまに時に自棄糞気味に、「我々は『こち亀』が国民的漫画であるという前提で振る舞っていますけれども、勿論あなたが日本人ならついて来られますよね?」という圧を感じるというか。
 同じような気分を、今の宮本浩次を取り巻く雰囲気に感じているんですけれども、これも気のせいかも知れません。「いや、だって、事実上『日本の宝』じゃん」と言いたい。ただまぁ、宮本さんの場合、ご自身がTVで「もっと売れたい!」などと発言しちゃってるんだから需給は一致しているのかも知れませんけれども。宮本浩次『ROMANCE』、★★★★。CDで買うのはエレカシ愛の夢をくれ』以来(他には、「初めての僕デス」が入ったコンピレーションのみ)。

 3時起床で昨日の高3の授業答案の添削。午前中2時間の年休を取って9時いちばんに「K歯科」へ。虫歯治療(歯科医)と歯石取り(助手)と。とにかく、椅子に座った途端に目の前の大スクリーンに自分の口腔内の写真が何枚も何枚も掲示されるのが目の毒(メガネを外せば問題ないんですけれども)。

 出勤後、4限が高2現代文授業、5・6限で2種類の会議、放課後17時~18時に東大理系漢文特講。答案を携えて帰宅時に、昨日メールで予約した通りに「もりき」に道草。

 今夜の料理は年に一度の特別バージョン。毎年11/15に有明海で鴨猟解禁(猟期は翌年2/15まで)、マタギさんからのとれとれの仕入れをマスターが捌いて料って、11/20から始まるコースの、初出し前の「味見」です。要するに、今期このお店で鴨を食べるのは私が最初だということ。江戸っ子ではないですが、こういうのは好きです。天然の刺身(今日は砂ずり付き)・つみれ鍋(〆はお蕎麦)。今年も旨かったっす。
 Facebookでは「日本酒チャレンジ」未踏破の蔵があるのもしっかりチェックしておりました、富山「よしのとも」(特別純米)。