さあさ 粋も無粋もブギウギ ハチョイトブギウギ

 昨日の「自粛御膳」で冷蔵庫の中を一旦さらいました。今日は絶対外で飲むと決めているのです。

 だって、3時起きで特講の添削して、始業後は2時間の机仕事(時間割と国語科の仕事と)をやって、3~7限で授業を走って(中休み・昼休みは小テストの採点で蒸発して)、その上17時の終業時刻からは2時間超の会議ってもうどないなっとんねんという話じゃないですか。朝の書斎で添削するときにコーヒーとお茶とを飲んだ以外、会議終了までリアルに湯茶も飲んでないんですから。

 それなのに、満を持して入った「もりき」の19時半、カウンターは満員、マスター大童の上にタイミング悪く鴨撃ちさんがやって来て仕事の話を始めたりしたもんだから、私はマグロ納豆1品で退店の憂き目、そんな日もありますかね。悔しかったんで、帰りのスーパーで即席うどんを買って帰りました。インスタント、背徳。

 11/25は「自粛御膳」をお休み。
 マグロ納豆・小鉢2種・即席きつねうどん。
 山口「長陽福娘」(雄町 純米吟醸)。大童の中でもさり気なく「日本酒チャレンジ」未踏破を出してくれる「もりき」マスターには脱シャッポ。