柿二つ

 超ベテラン美術・ザ・スピリチュアル先生から立派な柿を頂きました。以前ならそのまま「もりき」かHさん家かに持っていきましたが、今は自分で「自粛御膳」に出そうかという生活です。その前に、今朝は母君に。最近浅漬けを常備し始めたのも、湯茶と御飯とだけでは少し寂しいかなと思ったから、今日はお供えがやや豪華で良い朝です(柿は、浅漬けに入れてもいいですね)。
 で、お供え用の御飯を小分けして冷蔵庫に入れる序でに、おにぎりと卵焼き(卵1つで作るのは難しそうなので2つで作って半分を冷蔵庫へ)とを準備して、常備の浅漬けと一緒に即席のお弁当を。今日は授業4つと終業後の会議(ノンストップ、多分2時間超)とでヘビーな一日になりそうなので、空いている2限の時間を利用してブランチに。

 で、そのお弁当(もどき)の準備の時間を見誤って(フライパンを洗うのが手間でした)、徒歩通勤の学校入りが8時31分と始業時刻を1分オーバー。ごっこ遊び程度の人間の台詞で申し訳無いんですけど、家事と仕事との両立って大変ねぇ……

 ……終業後の会議、3時間でしたよ。終了後に学校をタクシーで飛び出しましたが、お約束の時刻に10分も遅刻してしまいました。会議中の沈黙、10分じゃきかないくらいあったぞ、クソっ、と軽く毒づきながら入店、後は機嫌が一瞬で回復。
 だって、小料理屋「A」は夢の小鉢天国、今日は63回生某くんのお母様とさし飲みです。縁あって母君がお世話になり、初盆と一周忌とにもお心遣いを賜ったことへの御礼が漸く(直接)お伝えできました。日本酒は私が持ち込みで宮城「宮寒梅」(純米吟醸 おりがらみ)。
 お別れする前にお願いして2軒目に少しだけ。場所は「もりき」で、某くんママは予てご希望だった鴨コースの予約を取りがてら、私はマスターから今夜のご来店を伺っていた高2(我ら70回生)ママ友会の皆様にご挨拶を。某くんママは、偶然にもカウンターでお知り合い(お嬢様の恩師)と邂逅なさり喜んでお出ででした。

 因みに、タクシーの運転手さん曰く、今夜のK市の夜は異常な人出だということ。もうすぐ「外で飲めなくなる」予感が蔓延した故の「駆け込み忘年会」ということでしょうかねぇ。