ビーフかチキンか そんな事どうでもいい 万が一のため 遺書も書いた

 第4回定期(高2現代文)を採点しつつ、終了後から冬休みまで全3回の授業で何を扱うかを考えました。この3回分の授業が冬休み課題テストの範囲になるんですが(現代文は宿題なんぞ出しません)、3回というのは評論文1種類には長く2種類には短いという「帯襷」なコマ数ですので、短い随想を2種扱うことにしました。これまた私の個人的な趣味、教科書を全無視して渡辺一夫「寛容は自らを守るために不寛容に対して不寛容になるべきか(抜粋)」と「偽善の勧め」と。

 入試採点業務、時間割業務、長丁場会議、と3つが重なってちょっと大変な一日。定期テスト採点を積み残したまま(答案を持って)帰宅。未明の書斎で全部終わらせて、明日の1限の授業で返却します。

 12/17も自粛御膳をお休み、2日連続の「もりき」で鉄板2種(牡蠣鉄板・山芋鉄板)を。前述の通りに定期テストの採点がギリギリなので、採点追い込み前夜は近場で上げ膳据え膳です。明日の夜も鴨飲み会で訪問なので3日連続が確定、コロナ禍の前はこれがデフォルトだったんですが。
 302蔵目・三重「颯」(純米吟醸 神の穂)。

 明日の鴨飲み会は職場の先輩との約束なのですが、明後日も別の先生と薬院で飲む約束があります(ホテルをとっています)。1軒目はお相手の先生がオススメを予約、2軒目は私が好みの店を予約しているんですが、約束したのが1ヶ月以上前のことでこのところ福岡県のコロナが激増したのでちょっと怖いですね(取り消しを言い出すならお相手の先生だろうなぁ、と思っているんですが今のところ連絡はありません)。