ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ

 3時起床、未明の書斎で定期テスト採点・集計の残り。入浴後に朝の準備……母君のお供えを取り替えて、洗濯機を回して、(今朝は違いますが)前日が「自粛御膳」だった日は乾燥機の中から食器を取りだして棚に戻して、仕事着に着替えて……自宅を出発。7時前入りの職員室で解答例や平均点等のデータをまとめたプリントを作成して印刷、これで定期テストに関わる仕事はほぼ終了。

 高2現代文4コマは、テスト返却をして(解答例が解説を兼ねているので授業時間を使ったテスト解説はしません)からセンター試験共通一次試験・共通テスト)形式の演習を行うだけなので私は楽。こういう日の授業では最初と最後の号令をかけません(働いていない人間に頭を下げさせたら生徒の首がもげます)。
 で、今日の演習(マーク式評論・小説を丸ごと)は、今秋に高3(69回生)が受験した共通テスト型の某外部模試の問題を使わせてもらいました。評論・小説で40分、100点。「共通テスト」型ですから、評論文には所謂「実用文」が付いています。これについての悪口批判難癖は度々この日記でも書いていて、私は自分が担当している学年(70回生)についてはセンターの過去問以外やらない、授業中に態々時間を使って「実用文」について喋ることはしない、と決めているのですが、まぁ模試の過去問くらいでちょこっと触れていただく「サービス」くらいは(私のアリバイ作りのために)やっておくか、と。

 月曜日の授業は高2現代文(渡辺一夫)と高3文系漢文とでこれは授業の合間に終了。明日は午前中に年休を取って、4限の高2現代文(今日と同じテスト返却)の授業のためにだけ学校に行きます。
 本日は16時から年休を取って、学校から徒歩20分強の血痰ネーミングショッピングモール「You meタウン」にて本の仕入れ。目当ての本と目当てではなかったけれども目が合った本とを購入して、さて帰ろうかと思ったところでイベント広場の陶器市が目に入り。ふらっと寄ってみたところずっと欲しいと思っていた30cm皿が安かったので即決で購入。これは、25cmのピザが置けるし、鍋料理の時の具材が並べられます。他に、焼酎のお湯割りを入れる湯飲みも。

 帰宅はタクシー、入浴後に書斎で日記を更新して、徒歩4分「もりき」。今夜は、英語科先輩先生のご所望でカウンターさし飲み。
 年一でご一緒する理由は勿論「鴨料理」なのですが(マスター、今年から入口に「鴨料理」の幟を立ててます)、私は年末にもう一件鴨の約束が入っていて流石に飽きるので、鴨は英語先生だけで単品注文、私は単独であん肝(機能マスターが作っていて美味しそうだったやつ)とマグロ納豆とを注文しました。店を出てから、人間ドックで肝志望に気をつけろと言われたのにあん肝て、と反省しました。
 英語先生は私の高校卒業と入れ替わりでF校に就職なさった歴20年超のベテラン、学年主任の経験もあられるので、昔のF校の話、学年経営の話、ちょっとディープな政治の話等々、たまにお話を聞かせて頂く機会があると嬉しく。

 健康睡眠。