生まれて燃えている 誰ひとり気づかない 夜の出来事

 明けて新年初検温、36.0℃。職命で始めた昨年4/1以来、毎日毎日腹が立ってくるくらい平熱です。今年の抱負は「倒れない、でもたまには疲れる」ですね。昨年はコロナに託けて余り働かなかったので今年は働きます……正月明けから。
 年末2泊が薬院中洲川端飲みという暴挙、お正月は自宅で蟄居を決めていますので、30日の朝以降髭を剃っていません。身ぎれいにしたら外に出て行きたくなる(家の外でマスクを外す場所、即ち飲み屋に入りたくなる)のは必至ですので。この世で最も信頼ならぬもの、自分。

 『孤独のグルメ』のスペシャル録画視聴、からの再放送流し観、をしながら正月の食事の下拵えをしていたら確りお腹がすいて来まして。朝イチで賀状は書き終えて投函を済ませたので後はSTAY HOMEを貫くだけ、ということで10時半に背徳のかしゃぷしゅ~。お雑煮の具は適当に鰤・舞茸・小松菜、餅は高3某くんからの頂き物をオーブントースターで焼きました、んめぇ。
 雑煮でビール、の後は洗い物を済ませて乾き物でビール。くいくいと空けている内に寝落ちをしてしまい、目が覚めたら15時、入浴。髭は剃りません。

 2021年も、お節は懐石「G」の2人前。10cm×20cmが3段、定番のお料理から珍し物まで全種絶品、瓶詰めの黒豆はワイン煮なんですけれどもこれ一粒を頬張れば直ぐに恍惚。勿論、小皿に幾つかのお料理を取り分けて一箸目は母君にお供え、その後はもう、なるようになります(夜は、ビールから日本酒)。12/31が『ガキ使』『紅白』『年忘れ』なら、1/1は『格付け』。伊東四朗が出演していないのは残念でした。
 『格付け』の後は、『孤独のグルメ』サントラをBGMにして、昨年の『紅白』『ガキ使』『年忘れ』を部分消去で編集しました。『紅白』は28分に圧縮(一応、ユーミンの主演部分も残しています)。18・19年はそれぞれ1時間でしたから、昨年の『紅白』の見所はその半分というところですね。

 卒業生・在校生・友人から届いた年賀状の返事を書かなくてはいけませんがこれは素面の時でないといけないので明日の朝。今年最も驚いたのはがっ様からの年賀状で、まさかの家族写真!(パパ・ママ・ベイビーちゃん) まさかがっ様がそんなキャラになるなんて。ベイビーちゃんの「歯生え初むる」も大概可愛かったですけれども、何より「スタジオマリオ」でベイビーちゃんに嬉々として干支のコスチュームを着せてるがっ様を想像したら可愛くて可愛くて(実際は、コロナ禍で東北実家に帰省できないがっ様の、ご両親・義父母への配慮ということ)。