やっぱズンベロだよ

 実は昨日の夕方、昨年4月の検温以来初めて身体の熱さを感じて、測ったら37.0℃あって顔面蒼白になったのですが、即帰宅で長めに寝たら今朝は35.9℃に下がっていて安心しました(昨夏、寝室にエアコンを入れたのが正解でした)。今後もまめに検温をします。

 本日が3学期の始まりで生徒の新年登校初日、始業式は放送のみの形式で、その後に冬休みの「課題テスト」があります(高3は共通テスト模試)。私は国語(現代文・50点)の出題があったのでその採点をガシガシと。明日の午後の授業で返却ですが、24時間以上あるのでこれは余裕ですね。出題の範囲は渡辺一夫の随想2つ、日本を代表するユマニストの(半世紀前の文章の)倫理観は高2の生徒に響くでしょうか。

 1/6は「自粛御膳」をお休み、居酒屋「もりき」に新年のご挨拶を。お屠蘇代わりに恒例のピンクの日本酒(日本酒度がなんと-35!)、ヒールから日本酒。馬ハツ刺し・牡蠣鉄板・サーモンのホイル焼き。
 307蔵目・広島「夜の帝王」(特別純米酒)。

 『ジョジョ』完無知の私、生徒某くんから聞いた第2話の筋が令和版「ズンドコベロンチョ」だったのに興味を持ち、ドラマ『岸辺露伴は動かない』を全話(と言っても全3話)録画したんですが、某くんからは同時に高橋一生中村倫也とを識別する眼力が必要だとも聞いて初手から萎縮しています。そんなの、不惑四十路の眼にはスラリンとスラぼうとの差くらいにしか。