オー ユー・ニーズ タイミング

 鳶田ハジメ『ぼっち旅~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~』読了、★★★。青島、行ってみたい。
 もちぎ『ゲイバーのもちぎさん(3)』読了、★★★★。

 事務嬢さんから、栗原はるみが生クリームだけで(ホワイトソースを使わずに)牡蠣グラタンを作ってたのが美味しそうだったと聞き、早速生クリーム・馬鈴薯・生牡蠣を購入する。今日の夜は一寸豪華なものを作りたいと思っていたので丁度良いタイミングでした。
 と、書いて。「タイミング」って言葉、日本に入ってくる前には何て言われてたんでしょうね。坂本九がカバーした「ステキなタイミング」ってオールディーズの曲があったんで、半世紀前には日本に入ってきてたんでしょうけど。「間拍子」とか言ってたんですかね。

 共通テスト(←名称嫌)が終了し、高3「ボラ添」に早速、大学に提出する文章(自己推薦文・志望理由書)が加わってきました。これは、返却の度に面談をする必要があるので(アポイントを30分刻みで取ります)、多くの数がこなせません(高3だけを担当しているなら出来るんですが、私、高2の担任団・現代文がメインなので)。事実上、早い者勝ちというところで、その点、共通テスト終了の夜に早速書き上げたという生徒は有利に働きます。
 授業4コマ(加藤周一)の合間に添削をガシガシ。

 16時から1時間の年休を取って帰宅、予約の歯医者では口内の最終検査を行い異常なしの結果、年を跨いだ通院は今回が最終回です。先に書いた「今日の夜は一寸豪華なもの」というのはこれが理由です。

 1/18の「自粛御膳」。
 鮭混ぜ飯・牡蠣グラタン・鶏タタキ・林檎サラダ・浅漬・小鉢4種。
 林檎は63回生Iくんのお母様からの頂き物。余り物のトマト・胡瓜とオリーブオイルで。小鉢の落花生は友人Hくん(自衛隊)の千葉のご実家から「もりき」経由で。頂き物だらけです。
 日本酒は開栓済みの物を粛々と。土日で合計6本の4合瓶が(通販で)届きました。不謹慎ですが、楽しんではいます。