さよなら ずっと忘れないわ 今夜の

 本日は高2が外部模試受験で授業が無いので、その試験監督をしながら高3の添削(現代文と小論文・自己推薦文等の「ボラ添」)をガシガシ。15時から2時間の年休を取って早めに退勤しました。帰り道では、スーパーとディスカウントショップとを徒歩で梯子。
 入浴後に、おきゅうとを切ってタッパーへ入れ、野菜の浅漬けを準備(キャベツ・林檎・ミニトマト・胡瓜)。これは明日以降の「自粛御……基「独身侘し飯」に使います。明日以降暫く「自粛御膳」が「独身侘し飯」にランク格下げになる理由は、今夜の一週間ぶりの外食が至高のメニューだから。タクシーで自宅を出発、いつもの待ち合わせ場所で数学後輩先生を拾ってそのまま懐石「G」へ。

 1/20は「自粛御膳」をお休み、懐石「G」で月イチ恒例「メシハラ会」を。
 18時に座ったカウンター、本日は6000円のコース。最初に供される八寸で2時間飲めそうなクオリティなのですが、緊急事態宣言下では酒類提供19時ストップの20時閉店が決まりです(予約時は宣言前だったので18時半開始とお願いしていたのですが早めてもらいました。コロナ対策のためお店は二人でカウンター貸し切り)。私はビールと冷酒とで、数学先生はビールで前半1時間。その後のドリンクラストオーダーでは赤ワインを1本と白をハーフと。全品美味は勿論ですが、今日いちばんのヒットは牡蠣真丈と唐墨餅のお椀でした。
 話題は週末のF校入試のことと、も一つ悶絶級に面白い職場の話題(前回の職員会議の発表)とで、共にどこにも書けない内容。それもあって、貸し切りにして下さるのが有難く。いや〜、それにしても笑った笑った。
 そして、この味を覚えておけば、翌日からのしょぼい「独身佗し飯」にも耐えられます。お店を出る前に、来月の「メシハラ会」の予約もしてしまいました。2/26(金)の18時半から。この日は国立大学受験2日目なので、高3の添削が(正規のやつも「ボラ添」も)一息ついたお疲れ様の日、ですので奮発して8000円のコースにします。

 ラストオーダーワイン2本(1.5本)は明らかにやり過ぎ。帰宅即気絶。