それでもまだ終わらない週末

 中高入試が終わっても、入試業務は続きます。9時から会議連打。うち一つは、国語科の教員が集まって入試問題の採点結果反省会(内容は秘)。入試業務中の昼食にはお弁当が支給されるのですが、今日は市内では知られた仕出し屋のもので気分が良く。入試採点業務中(中高の入試当日)はその他の仕事の一切を(高3の添削でさえ)行いませんが、採点が終わればぼちぼち通常のデスクワークにも復帰(今日は、時間割・授業準備・高3小論文添削)。

 仕事終わりに西鉄K駅近くの喫茶店で珈琲読書。その後、18時に仲良し事務嬢さんとそのパートナー氏と3人で待ち合わせて居酒屋「D」へ。外飲み自粛期間ですが、入試業務中は別だぜと意味なく自分を甘やかします。18時~20時の時短営業・限定メニュー(仕入れの都合)という縛りはありますが、ここは調理もお運びも早くて何を頼んでも美味しいから無問題。
 ・お通し3種(生牡蠣・エビチリ・鰯煮付け)
 ・刺し盛り
 ・赤貝刺し
 ・ささみフライ
 ・赤センマイ鉄板
 ・鯛カマ酒蒸し
 ・焼きそば
 ……食べ過ぎですね。

 影山理一『奇異太郎少年の妖怪絵日記(拾参)』読了、★★★。ギャグは嫌いなじゃない、お色気は好きじゃない、葛藤。
 山口恵以子『食堂のおばちゃん9 みんなのナポリタン』読了、★★★★。現実世界よりも少しだけ(数ヶ月間)先を描いた作品の中で、コロナは沈静化していました(祈りでしょうか)。