ひとつ大人になって忘れませんか もうすぐ春ですね

 午前中の書斎で通販宅急便(麦酒・酒・肴)を待ちつつ机仕事。の途中で休憩がてらTwitterを開いたのが運の尽きで、TLに現れたお化けの箸置き(写真)の可愛さに即負けしてホームページへ。「ナガノグラス」という工房でお化けのグラス(透明・ホワイトの2種)と箸置きとを購入してしまいました。自炊駆け出しの水木チルドレンなので敗北やむなし、SNSと通販の奴隷でもあります。
 午後からは職員室に移動して、東大・九大の漢文の添削(これは正規のノルマ)、その後は「ボラ添」をガシガシと。現代文は東大、医学部志望理由書は九大・佐賀大・東大。某地方の長が「女にsin・cosは不要(大意)」などとほざいてくれた甲斐があって、その才を持つ女子が「絶対志望校に通る!」と燃えてくれています。

 58回生Iくんは、今はコロナで無理ですがちょいちょい一緒に飲みに行く仲で、ほぼ一回り年上の私の3倍稼いでいる外科医さんです(いつでも靴を舐める所存です)。その彼の結婚式が2月半ばに行われる予定だったのですが、残念ながら延期になってしまい。私も招待を受けて参加する予定だったので、取りあえずご祝儀とプレゼントとをお送りしよう、ということで血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」へ。買う物はいつも同じで、赤ちゃん用の「おくるみ」はディズニー柄、絵本『100万回生きたねこ』はご夫婦で読んでも良いし大きくなったお子様が読んでも良いし。

 1/31も自粛御膳をお休みして、連日の居酒屋「もりき」。早めの入店で「密」を避けつつ週末短縮営業の売り上げに貢献……と思っていたら、カウンターが直ぐに一杯になったのでリゾットだけ注文してそそくさと退店、金払いの悪い客で終わってしまいました。
 311蔵目・鹿児島「薩州正宗」(大吟醸)。常連さんからの差し入れをお裾分けで。47都道府県の中で、鹿児島の日本酒は飲んだことがありませんでした。マスターも同じだったそうで、私もマスターもこれで沖縄県の日本酒だけが未踏破という状態。と言うわけで、早速通販で沖縄の酒(沖縄県には一軒だけ日本酒の蔵があります)を注文してみました。

 清水ミチコ『私のテレビ日記』読了、★★★★。観察の人ですので、日記が面白くない訳がなく。ユーミンの名言「共存共栄」、30年越しの雪解けがなされたのも大変目出度く。