それはガウタマ&シッダールタのお線香のおかげだというお話なんですね。

 本日も高2は外部模試で授業無し。試験監督をしながら高3の添削をぼちぼちと。今年は全然見ないなぁ、志望が強気で私立は受けないのかなぁ、それとも受験のために東京に行くのが怖いのかなぁ、と思っていたら、今日初めて慶應大学の小論文が1枚出てきました。
 高2は来週のスキー研修が中止になったために、月~水が授業(最後の水曜日は4限で終了)で、木~日が4連休になります。私はその土日を使って神戸に(三宮)に1泊。舞台『フェードル』を観る他は観光らしい観光が出来るか解りませんが、少なくとも夜は(終演後には時短要請の店が閉り切っているので)ホテルの部屋でテイクアウトの何かを食べるしかなく、それならせめて昼食は豪華にしたいところ……っつーとやっぱり「ショナ・ルパ」でカレーかなぁ。

 2/6も「自粛御膳」はお休み、まだ明るい内から「もりき」へ。時短営業の売り上げ貢献です。
 突き出しがこのしろ、注文はゴマサバにマグロ山かけと刺身づいた夜……いや、夕方かな。初めての酒蔵は「亀泉」「豊能梅」に続いてCEL酵母に挑んだ高知県の蔵でこれがとても美味しかった(2夜連続で初体験の蔵が★★★★という歓び)。
 315蔵目・高知「桂月」(CEL24 純米大吟醸50)。

 帰宅後は、正座してWOWOW清水ミチコ『BEST LIVE 2021~GoTo 武道館 with シミズ』を視聴。告知広告に出てくる5人(中心として披露されるネタ)は小池百合子瀬戸内寂聴忌野清志郎井上陽水黒柳徹子、この中ではオープニングの注意事項をフリップで説明する小池百合子と、曲が般若心経みたいで冒頭にLINE(輪廻)が出てくるという理由で「香水」をバックに説法をする瀬戸内寂聴が良かったかな。あと、YUMISO「コスタリカの誘惑」(伝説のCMソング)がフル・コーラスで聴けたのも嬉し(面白)かったです。